偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

デザフェス惨敗してきました

売り上げという点では完敗でしたorzいやまあ予想はしていましたが。
ただ今回1日眺めていていろいろと思うところはあったんで、次回ネタを練り直しても一度出てみようかと思います。

思ったこと

  • 「買いに来るコミケ」と「見物に来るデザフェス」の違い
  • 出展者の絶対数が尋常じゃない上にジャンル分けという概念がないため、特定ジャンル狙いで持ってくと惨敗確実
  • 絶対数が多いということは見せる以前に足を止めさせないとどうにもならない
  • 分かりやすい釣り針重要*1
  • もし売り上げ狙いなら作品そのものの出来よりも気軽さのウェイトを高めにしないとだめ
  • アート展示というよりも「出来は微妙だけど安くてかわいい雑貨屋さん」路線の方が確実にウケる

…って感じかなぁ。「俺はこのすげえファインプリントを見せて売るんだ!」みたいな気持ちで出展するとたぶん人に見せる段階にもたどり着けないと思います。写真を出して確実に集客狙いで行くなら釣り針としての大物1点+気軽に買えてちょっとおされ風なポストカードをぱらぱら+手に取らせて見せる用のブックみたいな感じの構成が良さそうな印象です。

*1:今回はねこ様々でしたよ。普段の写真だけだったらまず足を止めさせることすらできなかったはず