偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

愚痴ー

「数カ月単位の時差で撮影されている写真を帳尻が合っているように合成する」っていう技能が要求されるのって航空写真屋くらいですよね…。
商業筋で合成するつったらライティングとかきっちり作り込めるものなあ。商業写真の方が要求される合成の精度がはるかに上とはいえ、こっちもこっちでなかなか厳しいですよ。影の向きが正反対とかならまだともかく、植物の生育状況が全然違ってるなんてのは正直勘弁orz

ちなみに

洒落になってないものの上位としては「片方が紅葉なのに片方は山が青い」なんてのがあります。たまに「これの色を合わせられない?」とか聞かれますが、どっちかの色相が激しく狂うことになるから正直いい気分はしません。ええ。
あとは「片方が枯れてるのに片方は新緑」とかまあいろいろげふんげふん。