偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

「ご迷惑をおかけします」

帰りの地下鉄で遅延が発生していて車掌さんがお詫びしてたわけですが、こういう場で「遅れましてご迷惑をおかけします」をイージーに連呼するのってどうなんでしょね。
「いいじゃんちょっとくらい遅れても」という余裕を「迷惑だから」で上書きされる気持ち悪さというか。いやまあこんなこと考える奴ぁ少数派だとわかっちゃいますが、ね。

でもあれだ

「迷惑」という言葉が持っている「人の思考を止める力」の強さはかなりのものだしなあ。やぱそう頻繁に使う物でもないと思うなあ。