偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

ストラップを自作してみた

いや麻紐とかそういうおされ方面じゃなくて純粋実用なんですが。
こないだのアサヒカメラで斎藤康一さんが「迅速にスナップできるようにたすきがけできて滑る素材のストラップを自作してる」つー話をしてまして。

こんなん作ってみました。
ホームセンターで売ってる梱包用ナイロンベルトとD環でしめて300円ちょい。たすきがけできるだけのストラップであれば割とよく売られるようになってきたわけですが、「滑る素材」というのなかなか難しいんですよ。
ちなみにちょっと使ってみた感じではなかなか好感触。構えるときの動きがスムーズになるんで街中をがしがし歩きつつスナップする方にはおすすめ。

ちなみに

カメラ本体からD環までの部分はドンケのカメラストラップのものを流用してます。ここを自作するとなるとちょっと面倒なんすよ。