偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

さらにフィルム話

鈴木商店さんとこのオンラインショッピングを見てたらLUCKYのカラーネガを扱ってまして(現在売り切れ中)。そこに掲載されているコメントをぼんやり眺めていたんですが

このフィルムの特徴
並行輸入品なので、値段が高い。
すみません。輸入にあたって税金とか輸送費かかりすぎてます。何とか今後下げたいと思います。
・ 発色が薄い。微妙な色。
微妙な発色です。サンプル写真を近々用意しますが、昭和レトロな写真に仕上がりますので、鈴木商店的には大変嬉しいです。

PARADE100を思い出させる文面だなあ。あれも妙に薄いフィルムだったなあ。偶然ってあるんですねえあはは。
でもここの売り方は正直で好感が持てます。訳有りフィルムですよ、ってちゃんとアナウンスしてますしね。

しかしあれだな

多分こっちのフィルムは品質管理という点で言うとかなりまともな気がするな。少なくとも脱落事故だの乳剤事故だのは起こらないんじゃないですかねえ。