偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

K-7触ってきましたよと

とりあえずの感想としてはですね。
オリンパスは何故こういう機種を作れませんか!ばか!
…ということに尽きるかと。E-1を使ってたときの不満であるところの「中身このままでもうひと回り小さくならんかなあ」とか「このままボディ手ぶれ補正入らないかなあ」とかそういった不満がだいたい解決できてるとかもうね。E-3とかあんなでかいのいらないんですよ!小さくて防塵防滴でレリーズ静かで軽快に動く機種があればそれで良かったのにもう!

数分だけ触った感想をちらほらと

まずなんといっても近年まれに見る握りやすさ。小型ボディだから大きいレンズを着けるとバランス悪くなるよなあ、と思ってたのに60-250を着けても手首がしんどくないとかいろいろおかしいです。
ファインダーもかなり良質。キットレンズ+薄暗い会場でもちゃんとMFで山が見えるスクリーンはかなり上等と言えるんじゃないでしょうか。
そして何より嬉しいのがレリーズ音の上質さ。ペンタなのに静かなんですよ!連写とかもうこの時点でどうでもいいっすよ!これだったら発表会向けに使えるなー。いいなー。
また体感ですがレリーズタイムラグもかなり短くなってる印象。Nikonにゃ負けるかもしれませんが従来機に比べたらかなり思い通りに動く感はあります。連写速度向上にともなってミラーの消失時間もかなり短縮されてますしね。
その他従来機ユーザー向けに嬉しい点をいくつか上げるとモードダイヤルにロックが入って誤操作が減りそう、とかボタンレイアウトがかなり良くなってるとか液晶の画素数が増えてチェックがしやすい、とかそんな感じで。あ、あと地味にライブビュー周りがかなり良くなってます(他社並みになったとも言うが)。速度はいまいちとは言えコントラストAFでピントが合わせられるようになったのは利点。
あ、あと新しい18-55mmですが、II型の光学系をそのまま簡易防滴しただけのようです。予想通りではありますが、それだと買い替える理由が全然ない気がする…。

というわけで買いか否か

Buy or Die。ちょっとでも興味を持ったなら一度は触ってやられてみるべきです。デジタル一眼を触って痺れたのはかなり久々ですよ。

余談

会場の男女比率が9.5:0.5くらいと異常に偏っていた件。マジおっさんしかいねえ…。ということで、ペンタックスはカメラ女子をもう少し引きつける努力をした方がいいと思いました。カメラ関連イベントでこんだけおっさん比率が高かったのって久々だぞ。