偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

E-P1についてちらほらと

Pen-FのリメイクじゃなくてO-Productのリメイクだよね?Penの精神ってどこにも入ってなくね?
というわけでE-P1に手を出さずDP2に手を出した俺大勝利とここに宣言しておきます。

いやさあ

マイクロフォーサーズの企画自体はすごくいいと思うんですよ。G1とか*1よくできた製品だと思うし、オリンパスが最初に出してきたモックの段階では案外面白いかもなーとか思ってました、が。なにこの半端な模倣?
PenにしてもPen-Fにしても「他社の真似をするなら他社から製品を買ってラベルだけつけ変えて売ればいい」っていうところから独自の製品に繋がってるというのに、この機種には全然そういう思想が感じられんのですよ。「小さくできました。他社のデジカメにあるような装備もだいたい付けました。ついでにレトロな感じが欲しかったんでPenのデザインを借りました」ってなにそれふざけてんの?Pen-F模倣のレンズキャップとか企画して喜んでるとか馬鹿としか言い様がないでしょ?
しかもデザインを借りた表はともかく裏のデザインの何も考えてない感とかもうね!確かにこのご時世でがっちり開発費かけてなにかを提案する製品を作るってのは難しいとは思うんだけどさあ、ちょっとこの安易な製品企画はいただけねえなあ、と思うのです。

でもまあ

売れるんでしょうね、これ。それなりに金属仕上げは綺麗そうだし、アクセサリー代わりに持ちたい層には結構アピールするだろうし。でも写真機として見たらやっぱり全然そそられないなあ…。

*1:見た目は嫌いだけど