偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

閉館間際のペンタックスカメラ博物館に行ってきました。

新聞記事にもなったらしく平日だというのに結構な賑わいでした。中高年が多め。あとペンタックスカレンダーの袋を持った人が多数いたのはなんだったんだろうなあ。
展示スペースはそれほど広いわけではないのですが、写真の歴史に沿ってツボを押さえたラインナップは見事。全紙サイズの暗箱とか初めて見ましたよ。
他のお客さんはペンタックスの歴代の機種に注目してた人が大半だったけど、正直勿体ない見方かなあと。解説がないと難しい部分があるのは確かですけどねえ…。

ちなみに写真は

PENTAXカメラ博物館 - 古関屋写真物置
ここいらへんにまとめて。