偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

最近の物欲

写真関係は小物と消耗品ばかり買ってます。最近はPCとかデジタル小物関係が多いですなあ。
[コレガ(アライドテレシス) 11n準拠 11a/g/b同時利用 無線LANルータ オールギガ対応 USBポート搭載 WPS搭載 CG-WLR300NNH]
コレガ(アライドテレシス) 11n準拠 11a/g/b同時利用 無線LANルータ オールギガ対応 USBポート搭載 WPS搭載 CG-WLR300NNH
コレガ (2009-07-31)

「そういやうちのノート類ってだいたい11nしゃべれるんじゃね?」という勢いだけで購入。そして調子に乗って5GHz/2.4GHz同時使用モデルに手を出したらThinkPadさんが5GHzのアクセスポイントを認識してくれなくてしょんぼり。カードの問題かなぁ。
2010/9/16 割と重要な追記:えー猛暑日に耐えられなかったらしくPPPoE周りがお亡くなりになりました。無線とLANは生きてるんだけどpppdが定期的に死んでなおかつ接続完了後もパケットの半分が虚空の彼方に消えるという有様。
なんか検索した感じですと熱がこもりやすい設置をしてると割と簡単にお亡くなりになるようですね。ご用心。ちなみに下のpomeraさんはきっちり酷使しております。電池駆動で長持ちなのはすばらしいです。
2010/10/12 さらに重要な追記:えーお亡くなりになったと思ったらまだ生きてました。設定を見直すことで通信ができるようになった…のですが、どうも負荷と熱に弱い傾向はあるような気がします。でかいファイルをダウンロードしてるときに通信切れると切ないのでやめて。
2010/10/24 追記:WR8700N買っちゃった…(ぇー。COREGAさんは一度メーカーに点検を出してからヤフオクに流す予定を立てましたので興味ある方は是非。
[KINGJIM  デジタルメモ「ポメラ」 DM20 チャ バイソンブラウン]
KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 チャ バイソンブラウン
キングジム (2009-12-11)
初代が出たときからずっと気にはなっていたのですよ。DOSモバイルギアとか大好きで使い倒してましたし。
いろいろと買わない理由を考えていたのですけれど、DM20が出て「QRコードに対応した」「メールタグの連携で携帯メールとの連携が快適」「Amazonの値段がかなり安かった」という3点でついに陥落しました。
携帯のテンキーでメールを打つのが辛い人間としては非常に良いですね。あとファイル名にタイムスタンプが使えるので、適当に書き散らしたテキストをそのままhowmディレクトリに放り込むだけで割と幸せになれそうです。