偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

Nokiaの携帯に載っているカメラがすごかった件

いや前からツァイスのレンズを積んでいて画質の評判が高いNokia電話ではありますが、これ見たら驚愕しました。
Nokia N8 Gallery
これまでよく携帯のカメラに対して「下手なコンパクトデジカメ並に写る」とはよく言ってましたけど、この実写を見ると「下手なコンパクトデジカメよりよく写る」って言っていいのではないかって気になりますな。
まあそれもそのはずでこのNokia N8の仕様を見るとですね、

  • 12 megapixel camera with Carl Zeiss optics
  • Large 1/1.83" optical format image sensor

今の大半のコンパクトデジカメよりセンサーがでっかいじゃないですかこれ。なんだこのやる気に満ちた仕様。