偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

Webcam買ってきた

先週秋葉原でカメラ芸人さんと散歩してたらソフマップ駅前店で下記の案件を3980円で発見して確保。壁面取り付け用アタッチメントとかついてるし箱は無地の段ボールだし、ということで業務用途向けの製品が流れてきたって感じなんでしょうか。わからんけど。
[ロジクール キューカム オービット AF QCAM-200R]
ロジクール キューカム オービット AF QCAM-200R
ロジクール (2007-09-28)

ちなみに現行モデルはこっち。ハードウェアはそのままでソフトが変わっているようです。
[LOGICOOL キューカム オービット 200万画素 カールツァイス社製レンズ採用 QCAM-200RX]
LOGICOOL キューカム オービット 200万画素 カールツァイス社製レンズ採用 QCAM-200RX
ロジクール (2010-05-14)
ZeissレンズつきQcamは昔から「欲しいけどちょっと手が出ない」製品であったので良い買い物でした。
ちなみにソフマップで売られているこれ、ドライバCDも付属していないのでセットアップ前にメーカーのWebから各自ソフトウェアを調達しておきましょう。店頭では「Windows XP/Viata対応」と書かれてますがWindows7のドライバもあります。

写りと使い勝手はどうなの?

電動の台が付いていて自動で顔を追尾するのが売りとなっていますがこれを使うとしたら室内のペット監視用とかですかねえ…?
あとオートフォーカスはまあまあ効くって感じなのでUstream/ニコ生用途であればマニュアルフォーカスで焦点位置を固定させて使う方が安定しています。
写り、というかレンズはかなりいいですね。ただしレンズをカバーしているアクリルの球体がすげえ勢いで外光を拾ってくるのでちゃんと写そうと思ったらフードになるものを自作するかセッティングを追い込んであげた方がいいです。ちょっと使うのにひと手間かかるのが難ですが、物自体はしっかりしているので「写りのいいWebcamを安く買いたい」という秋葉界隈の方はチェックしてみるとよろしいのでは。
さて、問題はこれをどう使うか。Ustでなんかしゃべる…?