偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2005-06-27から1日間の記事一覧

本日の1枚

駅前の暫定広場。今は申し訳程度に花が飾られていたりしますが、これも開発用途が決まったら惜し気もなく更地になってしまうと思うとなんとも侘しいものがあります。

本城直季スタイル

www

http://okamot.com/mt/archives/000979.html これは言葉で説明するより上記URLの見本を見てもらった方が手っ取り早いので是非。要はアオリを逆にかけて実際の風景をジオラマ風に見せるという技術です。この撮影法で有名になったのがタイトルにもある本城直季…

google maps

www

Google マップ 一応世界一式フォローできましたってんで日本国内を適当にぐるぐるしてみたんですが、これ写真が古いっすねえ。東京湾の様子とか見てる限り結構前の写真を使ってるように見えます。あと使ってる衛星が結構ばらばらなので、エリアによっては全…

fc2ブログの一部をFireFox@MacOSXで見に行くと落ちる

なんだか分からんのですが、うち環境でfc2ブログの一部のサイトを見に行くとFireFoxが落ちるんですよね。何が悪さしてるのかなぁ…。なんとなくテンプレートの一部に問題があるような気がしないでもないんですが。

DiMAGE 7〜A系における「おいしい焦点距離」について考える

35mm判換算で言うところの28-200mmというかなり高倍率なズームレンズを乗っけているDiMAGEのハイエンド系列ですが、高倍率なズームの割に良く写るとはいえ美味しい焦点距離自体はあまり多くありません。 つーことでメモ的に各焦点距離の印象なぞ書いてみます…