偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2007-02-14から1日間の記事一覧

本日のわたくし

ATMに寄ってから仕事。 昼寄ったロッテリアでチョコを貰って微妙な気分に。いや美味しかったんですけどさ。 ぐあー、オーダー読み間違えていらん仕事しちまったーorz 後はややふてくされ展開でだらだらと進行。

そしてRAWといえば

現像ソフトの簡易まとめとかFAQみたいなものって需要あります?なんか現像環境が普及してきたのはいいけど、結構怪しい記述も増えたよなぁ的。

RAW現像ソフトといえば

ソフト比較をするのにデフォルトのパラメータで現像しただけでどうこう言うのはちょっとまずいんじゃねえのかなぁ、と思う昨今。素の解像傾向を判断することはできても階調再現とか発色についてはデフォルト設定だけで判断できないですよ。 ちうわけでだ。雑…

RAW Therapeeを試す

RAW Therapeeの公式はこちら。現像環境としてはお馴染みのdcraw派生のようですが、エンジンそのものにも結構手が入ってるようで現像品質はかなり高い印象。解像感や発色も素直でかなり好みです。 ただまあ開発版だけあって操作感とか使い勝手はかなり微妙。…

本日の写真

国内ではOpen Tech Pressのこの記事くらいしか記述がないRAW Therapeeで現像。