偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

RAW Therapeeを試す

RAW Therapeeの公式はこちら。現像環境としてはお馴染みのdcraw派生のようですが、エンジンそのものにも結構手が入ってるようで現像品質はかなり高い印象。解像感や発色も素直でかなり好みです。
ただまあ開発版だけあって操作感とか使い勝手はかなり微妙。とりあえず

  • パラメータ変更時の反映がやたら遅い*1
  • メタデータが保存ファイルに反映されない*2
  • パラメータのコピー・ペーストができない
  • バッチ処理もできない

というあたりは多少改善されないと実用には程遠いかなあ、という印象。一通りセレクトし終わったファイルを1点ずつ現像、みたいな使い方をする分には現在でもそこそこ使えるかなという気はします。今の段階では割と人柱要素が強いですなあ。

*1:変更ごとにLabに変換→RGBに再変換という処理をしてるっぽい

*2:Exifスキーな人は残念でした