偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

Nikon Capture Ver.4.2.0 ダウンロード開始

ダウンロードは下記アドレスから。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/index.htm#heading01
テストする暇ありませんがとりあえずインストールだけはしました。相変わらずE8700のNEFの読み込み速度は遅いのでraw2nef+ユーザーさんは諦めてD100-NEF化させた方がいいかも。

あと従来バージョンでDigital DEEを適用させたNEFがある場合、4.2.0で開くとDigital DEEのデータが無効化されるので要注意です。

追記

4.2からシリアルの形式が変わってます。4.1以前のバージョンをお持ちの方で4.2を新規インストールしたい場合、

  1. 4.1以前のバージョンをインストール
  2. 一度起動させてシリアルを入力、レジスト
  3. その後4.2アップデータを当てる

という工程でインストールしてください。
「一度起動させてレジスト」を忘れると正規キーを持ってるのにレジストできねえという切ない思いをすることになります。要注意。

でもこれ後で修正パッチ出るんじゃないかなって予感もしますがどうなることやら。