偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

SILKYPIX Developer Studio(Windows) 1.0.10.3リリース

RAW馬鹿一代(誉め)な感じの開発姿勢で知られるSILKYPIXがバージョンアップしたとのメールが届きました。比較的手軽に見栄えのする絵を出力してくれるので、RAWで気楽に綺麗な絵を出したいって方は是非。
しかしMac版と開発速度の差がどんどん開いていくなぁ…。

ちなみにあたしゃこれだけ勧めておきながらフリー版で満足してしまってる怠惰なユーザーだったりします。RAW者としてはお布施としてレジストしなきゃいかんとは思うんですけど、きっちりいじるときはNikonCapture/PhotoshopCSを使っちゃうからいまいち食指が動かんのです…。いいソフトだとは思うんですけど。

今回の変更点は下記。

  • フォルダ選択ダイアログの表示位置の保存と復元
  • Kodak Pro SLR/n, Pro 14/n のRAWデータDCRが読み込めない不具合を修正(圧縮モードのRAWには非対応)

あとRAWの魅力について熱く語るページ「RAW早わかりツアー」が開設されたので、「なんだかRAWってよく分かんねえんだよな」って方は一度見てみるとよろしいかと。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/index.html
しかしRAWを魚に例えるとっていう記述は分かったようで全然分からんですよ。開きと刺身はもはや別の食い物じゃないすかー>ISLの中の人