偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

PhotoshopCSの「カラーの適用」は侮れない

PhotoshopCSになってから新機能として「イメージ」-「色調補正」-「カラーの適用」ってのが導入されまして。
要はちょっと色のズレた複数の写真を自動的に色調整してくれるって代物なんですな。
この手の自動補正ものってなんか信用しなかった私ですが、すいません正直侮ってました。これ使えます。下手にトーンカーブで追うよりも上がりがいいんじゃないかなぁと思えるくらい。
特に合成もので隣同士の写真の色をすり合わせる必要がある場合にはかなり強力な友になると言えるんじゃないでしょうか。複数の写真間だけでなくレイヤー間でも適用ができますから。