偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

COOLPIX S1とD70sを触ってきた

ニコンサロンに行くついでにショールームでちょこっといじってきました。

COOLPIX S1

これ案外いいんじゃないかなぁ。薄型ボディなんですがCyberShotのT系に比べて厚さの調整がいいのか持ちやすいです。さらにレリーズの感触とかレスポンスが思いの外しゃきしゃきしていて、しかもニコンらしくフルオート撮影の精度が高いのも好感触。前に田中希美男さんも書いてますが、このデジカメは「ぱっと電源入れて適当に撮りたい」って人にゃ割と扱いやすい品と言えるかもしれません。ただ片手で撮ったら手ブレ量産になることを保証します。できればネックストラップを使ってしっかり構えて欲しいですね。そうすればこれ結構いい打率で綺麗に撮れますよ。

D70s

んー、リモートケーブルにこだわらないならD70でいいんじゃないかなぁ。液晶が大きくなってるんだけどあまりでかくなったように見えないんですよね。とりあえず少し待てばD70s相当に上げるファームも出るみたいだし、リモートケーブルが無いと死ぬって人以外は特に慌てなくてもいいんじゃないでしょうか。
そういえば圧縮NEFが12bitじゃないという話。「圧縮NEF 10bit」でぐぐると解析した人の文章があるはず…って現在Not Foundだ(涙)。ただまだGoogleキャッシュには残ってるんでそのあたりから追ってみてください。個人的には非可逆でもそんなに問題ないんじゃねえかなぁとか思ったりしますが。