偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

Modern Masters of Photography - Japan 写真展

詳しくは

を参照。現代の写真家の作品をPX-5500でプリントしてポートフォリオ一式で発売するプロジェクトがあるそうなんですが、そいつのオリジナルが展示されるということで見てきました。
えー、これは従来のインクジェットとは完全に違う代物です。黒白がちゃんと黒白で出ます。特にハイライトのキワに近いあたりの白とか、逆に締まる寸前の黒の出方は腕がいまいちな人の焼く銀塩プリントよりしっかり出るんじゃないかと思いますよ。今までのインクジェットだとそういうキワの部分の表現に色が乗ったりしましたが、こいつは全然そういう色乗りがないままにちゃんと階調表現が出来てるんですよね。正直これはカルチャーショックを受けました。
でもね、衝撃は衝撃なんですけど正直悔しいというかなんというか。だってこういう仕事が出来るっていうのは羨ましいじゃないですか。普段名前が残せない上に写真の上がりに対しなんのリアクションも来ない仕事ばかりしてるとやさぐれたくもなりますって*1

*1:それ以前の問題として年を食ってる割にこれだけのクオリティの仕事が出来る腕があるかどうか怪しいというのもどうなのよ自分