偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

EPSON MAXART Day for Photographers@品川アクアスタジアム

EPSONの新製品展示イベントに行ってきました。会場がどこだか分からなくて難儀(笑)。
あらかじめ赤坂でカルチャーショックを受けておいたので展示そのものは確認というかそんな感じですかね。
ただ従来機との比較プリントが見られたのは収穫。PX-4000世代のプリンタもかなりグラデーションの出方が優秀な方でしたが、今度の世代になってグラデーションが本当にブレなくなったことを実感できます。あと光沢紙に出してもトーンがべたっとしなくなりました。従来の顔料機で光沢紙に出すと「顔料っぽさ」というか、なんか紙からインクが浮いてるような見え方をするときがありましたから。G5000のグロスオプティマイザだとちょっとくどいかな、と思ってた人には最適かも。
あと今回の収穫としては、ファインアート系の用紙の実物に触れたこと。UltraSmooth Fine Art Paperの表面仕上げは丁度ILFORDの無光沢系の手触りに近くてかなり好みです。A3ノビで1枚単価が500円するけど(涙)。
にしてもプリンタ1台に9万円ですか。どこをどうやったらそれだけの予算が組めるかなぁ…。くぅ。