偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

最近の写真ニュース近辺をまとめてピックアップ

PMA合わせで写真周辺のニュースサイトが活発になってきましたなあ。
というわけでデジカメWatchからいくつか気になったものを。

ニコン、Nikon Captureのコンセプトを継承した画像処理ソフト「Capture NX」

従来のNikonCapture系から動作が軽くなってるのか重くなってるのかがヘビーユーザーにとっての最大の関心事のように思うわけですがどうか。とりあえずカラーコントローラは下手な人がいじると製版屋さんがぶち切れるようなデータをばんばん生産しそうで怖いなぁと思ってみました。

キヤノン、A3ノビ対応の10色顔料プリンタ「PIXUS Pro 9500」

えーと、これなんてMAXART?
まあ10色顔料機は去年のキヤノンのイベントでデモやってたニュースを見ていた覚えがあるので特にこれといった驚きはないですね。写真の出力環境として見た場合キヤノンのプリンタってそもそも選択肢に成り得ないと思ってるんでどうでもいいです。

コダックなど3社、デジタル画像管理規格「EVERPLAY」を発表

DCIM規格を静止画以外にも広げてみた規格っていう解釈でいいんでしょうか。家電方面で出番の多そうな規格という印象があります。