偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

Nikon Capture 4.2.0 Repair Utility(Mac)/Nikon Capture 4 Product Key Utility(Windows)ダウンロード開始

ダウンロードページはこちら。NikonCaptureが4.2以降になってプロダクトキー周りに変更があり、4.1以前のユーザーは再インストールに難儀してたんですよね*1。そこら辺の対策がこのユーティリティで直るようです。
後者は一部環境で4.2.1アップデータがうまく動かないことに対する修正ユーティリティだそうです。アップデータが当てられなくて難儀していた方はどうぞ。
しかし最近全然NC使ってないなぁ…(遠い目)。4.2以降はどうも使い勝手が落ちる印象があるんですよねー。なんか前にも増して落ちやすくなってるような、そんな感じが。

*1:一度4.1を入れてからNCを起動させてプロダクトキーを入力させないといけない。それを忘れて4.2アップデータを当てるとハマり確定