偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

PX-5500が届いた

つーわけで先日発注した
EPSON MAXART K3 ハイクオリティモデル A3プラス PX-5500
が届きました。早速開封してセットアップしますよ。ってでけええええ。

早速テストしてみた

さんざんサンプルは見ていたので、だいたい予想通りといった感はありますが印刷速度の遅さとかドライバの設定の多さとかちょっとコツのいりそうな後方給紙とかそこら辺はちょっと気になったかな?
あと顔料って紙の表面の埃に対して神経質なんでその辺がちと怖いところ。ブロア必須。
色に関しては純正紙を買ってないんで保留。ただしモノクロは追い込めば割といい線行きそうな気配がします。ただ「いい線」から上を狙えるかどうかっていうのはかなり難しいかも。

そういえば先日買ってきたシルバーラグですが

表面処理やインクの乗り具合はかなり好み。黒も結構粘ってくれます。
ただし紙の色の影響か純正ICCプロファイルの影響かは分かりませんが、ちょっと黄色くなりがちな傾向を感じます*1。もーちょっと白の抜けがいい方があたしゃ好みかなあ。温黒寄りの純黒って感じなんで好きな人は多そうですが。

当座の問題点

買いだめしておいたPhotoLikeQPのICCプロファイルが入手できない件。自分がPX買うとは当時思ってなくてダウンロードしておかなかったのが痛い…。
というわけで、どなたかPX-5500向けのPhotoLikeQP光沢厚手/フォトシルキー用ICCプロファイルをお持ちでしたら以下略。

*1:でもちょっと時間を置いて見てみるとまた違う印象を持つかもしれないんでまだ断言はしないでおきます