偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

Photoshopでの焼き込みについて考えるのこころ

焼き込み/覆い焼きツールは試行錯誤できないのが難。なので代用になりそうな技法はないかここ最近考えています。
レイヤー+レイヤーマスクを絡めてブラシで塗るってとこまではいいんですが、問題は何を乗せるか。

  • トーンカーブやレベル補正の調整レイヤー
  • レイヤーを複製してレイヤーオプションを「焼き込みカラー」に変えたもの
  • 同じく複製した後でレイヤーオプションを「乗算」に変えたもの

…うーん、どれも一長一短って感じかなあ。「暗室のエミュレート」って考えると今のところ焼き込みカラーの複製レイヤーが良さげかな?っていう印象がありますが、他にこういう手はどうよ?ってのがありましたらコメント下さい。