偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

PX-5500で使う紙続き

ピクトリコのベルベッティで安定かなーと思ってヨドバシに行ったら在庫がなくて次回入荷未定とか言われちゃいました。なんの罠だ。
というわけで現在イルフォードのスムースパールを並行して試用中。枚数単価はわずかにイルフォードの方が高いのですが、使い慣れた手ざわりと厚さは魅力があります*1。あとは入手性だなー。

その他最近試した紙

コニカミノルタ PhotoLikeQP インクジェット写真用紙 フォトシルキー(現絹目調厚手)
ちょっとハイライト側の階調が極端かなあ。すこーんと飛ぶ印象。前使ってたときは割と好みだったけど、PXとの相性で見るといまいちかも。
富士フイルム 写真仕上げAdvanceHi絹目調
まんまフジブロAMの手触り。階調表現も破綻なく無難な傾向。ただPhotoLikeQPにも言えたんですが、紙白が蛍光剤を入れたような青さを感じるのがちょっと微妙かも。

というわけで、現状ではピクトリコないしイルフォードの2択という感じで。引き続きちまちまと試していく予定です。

*1:RCの印画紙とほぼ同等の手触り