偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2007-04-22から1日間の記事一覧

そーいやオリジナルプリントといえばだ

あたしが学生の頃に「タイプCを5万以上で売るのはボッタクリ以外の何者でもない」っていう風に教わったんですけどもさー、見回してみると割と普通にタイプC並びにそれに近いプロセスのプリントがギャラリーで流通してるじゃないですか。 そりゃ今チバクロー…

デジタル+モノクロ雑感

基本的にWeb(モニタ観賞)向けのモノクロってのは階調表現が全然足りないよなあ カラーよりもモノクロの方が「プリントしてなんぼ」度合いが高いが、プリントの敷居*1が高いのが難 仕上がりの材料依存度が高すぎるのはどーにかならんかなあ 「デジタルなんだ…

本日のわたくし

昼過ぎに投票に出掛け、その足で散歩開始。 近所の国道沿いで新装開店したホームセンターを冷やかしてプリントをしまう箱を下調べ。 その後田んぼのあぜ道をてくてく歩いてうどん屋で生醤油うどんなぞ。 さらに歩いて伊佐沼の直売所で野菜を調達し、ユニクロ…

例の森山大道ユニクロTシャツ

華麗にスルーしました。値段が値段とはいえ、あの刷りはもう少しどうにかならんかったのかと。 余談 店を出たときに何故かKodakの奴が入った袋を手にしてる件。いや、数年前のZeissも買ってるもんでつい*1。 *1:あー、でも去年のPENTAXはスルーしたな。あれ…

本日の写真

昨日見た写真に触発されたから、って訳じゃないけど黒白化させてみたり。刷る用だともうちょっと手を入れないといかんかな。