偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

そーいやオリジナルプリントといえばだ

あたしが学生の頃に「タイプCを5万以上で売るのはボッタクリ以外の何者でもない」っていう風に教わったんですけどもさー、見回してみると割と普通にタイプC並びにそれに近いプロセスのプリントがギャラリーで流通してるじゃないですか。
そりゃ今チバクロームもダイトランスファーもないけれど*1、特にアーカイバルな工夫もしてないタイプCを高額な値札をつけて売るっていう行為にはやっぱり首をかしげちまうわけなんですがどうか。

*1:チバクロームはイルフォクロームと名を変えて残ってましたが中外の扱いはなくなりました。ILFORD自体の扱いはまだあるので、今やってるところは材料を輸入してるのかな?