偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

デジタル+モノクロ雑感

  • 基本的にWeb(モニタ観賞)向けのモノクロってのは階調表現が全然足りないよなあ
  • カラーよりもモノクロの方が「プリントしてなんぼ」度合いが高いが、プリントの敷居*1が高いのが難
  • 仕上がりの材料依存度が高すぎるのはどーにかならんかなあ
  • 「デジタルなんだから複製がたくさん作れますよね?」ってのは大嘘
  • デジカメのモノクロモードってメーカーに騙されてるよなあ
  • かといって巷のモノクロ変換プロセスに関する記述の7割くらいは怪しいもんだよなあ
  • 結局綺麗なオリジナルプリントを見てない人がいくら工夫したところで紛いものの域は抜けねえよなあ

…オチはない。

*1:まともにモノクロを出せるプリンタの値段、引き伸ばし機に比べりゃ安いとはいえ安くないですよね