偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

SELPHY CP780のレビューと不満点

[Canon コンパクトフォトプリンタ SELPHY (セルフィ) CP780]
Canon コンパクトフォトプリンタ SELPHY (セルフィ) CP780
キヤノン (2009-04-10)

やっと用紙とポストカード用カートリッジを入手したのでテスト。
以前使ってたP-10と比較しつつファーストインプレッションを書いてみます。

速度

あんまP-10と変わらんかなあ。SDカードから出力させたせいもあってプリント時間より処理時間の方が気になる印象。

画質

画像処理系が向上してるんでしょうねえ。かなり色転びもせず素直な絵が出てくれます。ちょっと濃度が上がる傾向はあるかな。
あと自動補正はかなり強いので絵によって使い分けした方がいいかもしれませんね。過度な補正になる恐れがちらほら。
というわけで上記2点に関しては全然言うことないです、が問題はここから。

構造上の問題

本体をコンパクトに作った結果なのである程度仕方ないのですが、紙の給送時に紙がプリンタの外側に剥き出しで往復するために埃を拾ったりすることがあります。プリント時はできるだけ綺麗な部屋で作業することをおすすめ。

不満点

正確には本体に対する不満というより消耗品に対する不満なんですけどね。
まずはこれ見てください。
[Canon KP-36IP カラーインク/ペーパーセット]
Canon KP-36IP カラーインク/ペーパーセット
キヤノン

次にこれ。
[キヤノン カラーインク/ペーパーセット KP-72IN(ポストカードサイズ72枚分) 3114B001]
キヤノン カラーインク/ペーパーセット KP-72IN(ポストカードサイズ72枚分) 3114B001
キヤノン (2008-06-30)
同じサイズの枚数違いと思いきや、この2種って商品仕様が大きく違うんですよ。
商品名が

  • KP-36IP…ポストカード
  • KP-72IN…ポストカード写真用紙

と分かれてるのには訳があって、36枚版は裏面に郵便番号と宛名が印刷されてて72枚版は「Canon」のバックプリント。つまり写真屋で言うとこのKG版用紙仕様なんですよ。分かるかボケ!
というわけで珍しくCanonのWeb担当にクレームメール入れたりAmazonにレビュー書いたりしてみました。Web側は近々改善されるそうですので何より。
いやしかし、これ量販店で並べて売ったらクレームの種になりやすいんじゃないかなあ。パッケージに明記しといた方がいいんじゃないですかねえ。