偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の日記から

GORRYさんが40Dを発売日げとして感想を書いてます。その中の「KDNより40Dのほうが周辺部の画質劣化が少ない」という項目が興味を引きますね。たぶん40Dになって受光素子に対しての集光が良くなったってことなんでしょうが、逆に言うとこういう苦労をしないと…

本日のわたくし

天候のせいかぐったりめ。 だらりとしていると荷物が到着。昨日買っておいたACアダプタで動作を確認。 夕方になってから買い出しついでに車でひと回り。ハードオフのジャンクでST701+55mmを見かけるも、ちょっと手を入れるにもしんどいコンディションでスル…

本日の写真

いやほんと、デザインは素晴しいんですよデザインは。

秋葉GRACEが休んでた

id:workshopさんくらいしか価値がない情報かもしれませんが、秋葉某所のGRACEに行ったら「しばらく休みます」の看板を出してました。仕入れ旅に行ってるならいいんだけどこのままフェードアウトしたら寂しいなあ。 あと秋葉の中古デジカメ事情。相変わらずソ…

本日のわたくし

撮影に出る予定が先方の都合でキャンセル。ううむ日銭ががが。 午後…というか夕方近くなってから都内へ。 秋葉に出て電池を探すも見つからず、秋月でACアダプタだけ買って撤退。 東京駅に移動し京橋のPUNCTUMに向かうと定休日で惨敗。なんか今日はいろいろと…

本日のわたくし

ごそごそ仕度して都内へ。 途中フィルム出ししつつ某所で撮影。…の予定がちょっと変わって事務作業ぽい感じで。 ううむチェックものは集中力がー。 若干やられつつ帰宅。 夜ついうっかりなんかを落札。 その後久々のPodCast撮り。ううむ声が出てねえ。

本日のわたくし

飯食っては寝て、風呂入っては寝て…と延々寝てました。体力ねえなあ。 気力があれば東京8x10組合連合会の写真を見に京橋PUNCTUMまで行こうと思ってたんですが挫折。期間中にどうにかして見に行っておかねば。

本日の写真

帰りの車内で。

本日のわたくし

2100就寝、0700起床。小学生か自分。 ゆっくりと仕度をしてから西へ。 関ヶ原越えで難儀しつつ彦根着。うわぁ、町がひこにゃんに侵食されてる! なんせ来るのが10ウン年ぶりなもんで全然市街地の様子が記憶と全然違ってて戸惑い。 ぽてぽてと歩いて城周辺へ…

本日の写真

妙に長い床屋のぐるぐる。

本日のわたくし

遅寝早起き。 テレビ見つつ雑談した後、ちょっと出掛けるかー、と車で出発。 犬山城を見学したり街道沿いの店に寄り道したりしつつ岐阜駅まで送ってもらい解散。 駅のロッカーに荷物を置いて街中をひと回り。うーむ…。 なんか再開発で綺麗になったりしてるん…

本日の写真

…なにこの絵葉書写真?

本日のわたくし

8時過ぎの電車で国分寺へ。 立川に移動。 立川で一度途中下車し、書店で新書を2冊ほど調達してからビューやまなしに乗車。 小淵沢でだらりとしてると塩兄ちゃん発見。合流して次の各停で松本へ。 松本。1時間の待ち時間を利用して城を見てくるのはいろいろ無…

圧倒的に正しい、しかし面白くない

はてブのhotentryに上がってたこれ。 Passion For The Future: スナップ写真のルールとマナー スナップと肖像権の話については近年かなりやかましくなってて、この辺について語ると8割方揉め事になるんであんまり突っ込みたくはないんですが、「この撮り方な…

夏のやられ旅

とりあえずビューやまなしの指定は確保。松本〜名古屋あたりまでは確定で、その後水まんじゅう目当てで大垣に行くかひこにゃん目当てで彦根まで足を伸ばすか迷っております。まーこの辺は当日の体調かなー。

E-330実戦投入:ライブビューBモード

いやこれ素晴しいですわ。今撮影にはマウントアダプタ経由でマイクロニッコールとかタムロン90マクロを使ってるんですが、10倍拡大のおかげでピント合わせがすごく楽です。しかも液晶が動くからピント合わせのためにしゃがまなくていいし。 いやー、物撮りス…

本日のわたくし

なんか雑務に追われてなかなか出られず。 とりあえず仕度を片付けて笹塚某所へ。 久々の撮影。うわー、持ってきたホットシューアダプターってこれ接点ついてねえ! 右往左往したもののどうにもならないので買い出しに。 途中の商店街で、ダメ元で写真屋さん…

ペンタックス、1,000万画素になった「Optio S10」

Optio S系のあの薄型ボディに1/1.8のCCDが入ったってことに感心しました。頑張ってるなー。 問題はあのレンズユニットがCCDに負けてないかどうかですなー。カシオの前例があるから実績はあると見ていいのかな?ううむ。

そういえば

金券屋で青春18きっぷ(残り4枚)を衝動買いしてしまったのでどこか旅に行かないとならんのですよ。 とりあえず行くアテがないんだよなー。枚数あるからやられ覚悟で西の方に向かってみるか?

本日のわたくし

さすがに少し復調してきたみたいなのでそろそろ通常営業に。 写真のセレクトとかHTMLアルバム化とか重複チェックとかちと手間のかかる作業を少々。 夕方、雷雨が上がったところを見はからって外飯。 本屋に寄ろうとしたら近所の店が軒並み休んでてぐったりと…

いべんつ関係

写真を並べて売るだけだったらデザインフェスタつー手もあるんですよね。ただあれ出店の価格が結構いい値段するのがアレ。割り勘でもしないとちとしんどいんですよねー。

本日のわたくし

起きてからしばらくぼんやりとビデオ消化なぞ。 実家に帰るという相方様を送りに駅前に出て、ついでに不在者投票でも済ませようかとしたら投票所が閉まってて惨敗。 仕方ないのでちょっと書店に寄って帰宅。 写真のセレクトしないとなー、とか伝票書かないと…

本日のわたくし

さすがに疲れが出てたようで洗濯と布団干しを終えた直後にまた沈没…あら、夕方になってる? というわけでほぼ純粋になにもしない一日でした。その割に疲れが取れんな。

本日の写真

東京テレポート駅前。

というわけでコミックマーケットなんてものに参加してたわけですが

写真関連で本を出すってのは結構面白いかもしれない、と思いました。もう少し安い単価でフルカラー本を刷る方法が見つかればまたなにか作ってもいいですねー。カラーレーザーにしても両面刷ると枚数単価が結構いくし、今回みたいにインクジェットにすると綺…

本日のわたくし

6時起きで有明へ。 現地着後ブース組みを手伝い、そのまま売り子開始。 うーん、結構女性のお客さん多いな。あとやりとりの仕方とか考えてみたり。 ちょっとひと回りした程度でほとんど他所を見ることもなく終日売り子して終了。 とりあえず持ってった分は半…

つーわけでなんかできました

明日の売り子先であるところの西ほ-03a workshopさんところで「フィルム本2007夏」という本を出します。内容はここで何度か書いてるアレとかアレについての考察など。コピー12P+カラーインクジェット4Pという構成で300円*1。あまり数は刷ってませんがたぶん…

本日のわたくし

朝ちょっと作業してから都内へ。 某所で撮影少々。水平取るのが下手すぎるorz 新宿でコピーしてくかー、とKinko's行ったら行列。 諦めて他所でコピーを済ませ、帰宅。 帰宅後はふにふにと表紙刷ったり製本したり。

業務連絡

今度の日曜日、id:workshopさんのところ(西ほ-03a)で売り子の手伝いをしつつなにか出してます。まだモノが出来てない上に明日仕事なんですが間に合うんだろうか…。

本日のわたくし

これまではタイマーで止めるようにしてた夜の冷房。暑さに負けてついに朝までつけてました。 朝食後ふにふに編集作業。 だいたいこんなもんかなーってところまで作業を終わらせ、都内へ。 渋谷で相方様の知人が出してる写真展を冷やかし、新宿をうろついてか…