偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のわたくし

熟睡。 起きてからNAS箱のコピーの様子を見るもなかなか進まず。 しょうがないので旧LANDISKをバラしてディスクを抜き、直接コピーし直し。 結局午後までかかりそうだったので放置して買い物。 ひととおり回って物資調達し、帰宅。 軽く食事したら激しく眠気…

本日のわたくし

半ば意地になって熟睡。 昼ぐらいに雨雲の状況を観察しつつ外出。 仕事場。オーダー忘れをちょっと処理して涼んでから撤退。 …うわあなんかすげえ降ってるんですけどー! ちょっと雨をやり過ごしてから秋葉に移動。 GRACEにお邪魔してPowerShot G1を調達。以…

本日のわたくし

今日は直行なのでゆっくりめに。 打ち合わせ。ぐあ、なんか罠が複数…。 会社に戻ると仕事とトラブルがまとめてやってきてぴんち。 ちぎっては投げしつつ追加案件を片っ端から投げ、かろうじて一段落させて帰宅。 帰宅後ToDoの消化忘れに気付いてくずおれてみ…

本日のわたくし

おは会社orz 昨夜寝ぼけて作業していた分のデータをチェック。うし、とりあえずこれで校正に出せるかな。 データをさくっと取りまとめて納品兼打ち合わせに。 だー、にわか雨が降ってきやがった!傘なんか持ってませんぜ。 全身濡れ鼠になった姿で打ち合わせ…

本日のわたくし

さわやかな目覚め。 …いつも電車に乗る時間なんですがorz あわてて飛び出して出勤。 そして華麗に寝過ごしX。だめだもうだめだ。 仕事。事務仕事の打ち合わせをしつつ淡々とデータ作成。 夜になってIllsutratorのデータを吹っ飛ばす馬鹿が約一名発生orz 急い…

本日のわたくし

がっつり熟睡はしたものの、やはり床で寝ると背中が…。 目が覚めたところで寝る前に済ませてた作業を校正。 やっぱり一晩寝かせないとチェックの精度が良くないですやね。昨日気付かなかった間違いとか穴がぽこぽこと発見されますよ。 というわけで夕方まで…

本日のわたくし

あめー。 仕事場は今日一人なので音楽を流しつつ作業。 …なんか進めても進めても終わる気配がないんですがー。 とりあえず今日の間にケリをつけるつもりだったので集中して作業。 …ぐあ、終電がー。 というわけで久々に泊まり込みいべんつを発生orz 泣きなが…

本日の写真

縦位置グリップをヤフオクで落札したので28-105 PowerZoomみたいなごつい*1レンズを安心してホールドできるようになりました。コンパクトボディが売りの機種なのにごつくしてどーするんだ、という気はしないでもないですが。 *1:つっても2.8通しクラスに比べ…

本日のわたくし

寝ても寝足りないのう。 先日落札した物件を受け取り。 並行して軽作業。うーむ難しいのう…。 午後からちょっと外出。雨が結構嫌な感じに降ってるなあ。 お茶飲みに出たり買い物して帰宅。

本日のわたくし

土曜出勤ー。 仕事。案外進みが悪いー。 ぶつぶつ言いつつ作業を進め、必要最低限まとめたところで撤退。 帰り際に秋葉に出て調べ物。うーむ一長一短あって迷うなー。 その後ヨドを軽く冷やかし、ワッパー食べて帰宅。

DMC-LX3を店頭でいじってきました

いやぁ、後追い仕事やらせると松下はいい仕事しますな! というのは冗談として、「これは高級なデジカメなんだよ!」という演出がすごく上手なんですな。本体の精密感といい動作の滑らかさといい持った時のほどよい重量感といい。 P5100持ちの視点で見ると動…

本日のわたくし

朝夕が涼しくて楽ですな。つい寝過ぎるけど。 仕事。資料作りに無駄な手間をかけてしまう自分のセンスに軽くめまいを。 午後はお客さん応対なぞ。新ネタとか仕入れさせてもらったり。 結構居残った割に進捗が微妙なのはどうなんだ、とぼやきつつ新宿経由で帰…

ソフトボールで金メダルだとかなんとか

めでたい。 …しかしエースが3連投してよれよれになってるところを感動する構図てあんま健全じゃねえなあという気がするんですがどうか。 自分も若干そういう部分があるんでなんとも言えないとこもありますが、破滅的な仕事をしてすごい成果を挙げることに対…

本日のわたくし

涼しくてよく眠れるのでぎりぎりまで起きられなくてですね。 仕事。バッチ書いて写真繋いで色補正して貼り付けて…。 ううむ、Ilustratorのレイヤーが20枚越えてくるとだんだん構造が把握できなくなるのう。このくらいならまだ少ない方なのに。 仕事を締めよ…

本日のわたくし

うーむもう週の真ん中か…。 仕事。問い合わせ応対とか調べ物とか。 午後からここんとこ放置気味だった案件にようやく着手。 しかし作業遅いな自分。というかぎりぎりにならないと手が動かないのはさすがにアレ。

本日のわたくし

どうにもやる気がですね。 仕事。いまいちはかどらず。 昼間にちょっと歯医者に行って最後の親知らず抜歯。 麻酔をしているから痛みはないんだけれど抜く時の感触がどうにも。 痛み止めをキメてぼんやりした頭で作業。ぐぬぬ。 複数案件入ってくるとすぐフリ…

本日のわたくし

今日は登校日…。 仕事。休み明けらしくがしがしとデータが届いていてですねorz 泣きながらちぎっては投げ。 なんかやっぱり罠がー! なんか情報足りてねえー! …と、案件の割にハメ多数を食らってなかなか帰れない件。 結局結構居残ってしまいよれよれと帰宅…

ThinkPad X61のデータ移行@Migrate Easy

以前X24のときに使って楽に移行できたので今回も簡単に移行できるだろ、と思ったら見事にやられました。 はまった手順 移行元ディスクは内蔵、移行先をUSB外付け箱に入れてMigrate Easyを起動 ウィザードに従い同じパーティション構成を設定し*1リブート 再…

本日のわたくし

夏休み最終日。 二人して家事する気が全く起こらなかったので数年ぶりにピザの出前なぞとってみたり。 午後もだらだら気味だったんだけど懸案のディスク移行をするべく苦戦。 さんざん試行錯誤した結果夕方になってようやく作業が完成。 うむ、これでしばら…

本日のわたくし

暑くてやっとれんorz 日除け代わりに大物の洗濯をして吊るしてみたり。 片付け物をしたいなあと思いつつだらだら。 夕方、ふと思い出してThinkPad用に買ってきたディスクを開封し移行作業開始。 「艦長!移行はうまく行ってるのに起動しません!」「もう一度…

本日のわたくし

敗戦記念日。 今日の靖国方面は賑やかなんだろうなあ、なんてことを思いつつ床屋へ。 床屋で猫分を補給し、ちょっと寄り道して帰宅。 洗濯物を取り込んで再度外出。ちょっと役所で用を片付けてから秋葉。 さすがにお盆休みだと人が多いなあ、なんてことを考…

本日のわたくし

なーつやーすみー。 ゴミ出しがあったので普通に起きて家事なぞ。 家でお茶飲みつつだらりと休養日。 外に出るにしても暑さがきついしなぁ…、ということで家でだらりと。 夕方ついうっかり昼寝したら夜眠れなくなる件。小学生か自分。

本日のわたくし

今日も二度寝して窮地に陥ってみたり。 出勤。んー、お盆に入ったという割にはそれほど空いてないな。 仕事。慣れぬCAD仕事に苦戦。 どうにか軽く進めた所でタイムアウト。微妙にはがゆいのう。 ちょっと暑気払い飲みに参加して帰宅。

本日のわたくし

つい二度寝して危うく遅刻しそうに。 仕事。敵はフォント設定。 どうにかしてデータを作るも罠を思い切り踏んでくずおれてみたり。 午後帰りたくなるもまだ作業はたくさんあってですね…。 ていうかコンバートハメとかもう勘弁して下さい… なんか微妙なノウハ…

googleストリートビューのキモさについて

航空写真(空中写真)・衛星写真・GISデータ方面で飯を食ってる人間なんで本来この一件については「さすがgoogleクールな仕事をしやがるぜ!」みたいなリアクションを取った方がいいんでしょうが、どーもいまいち乗り気になれんのですよ。 で、ここ数日ぼんや…

本日のわたくし

週の頭だというのに以下略。 仕事場に顔を出してちょっと雑務を済ませ、外出。 打ち合わせ。うーわー、案外きついかもしれん…。 持ち帰ってぼちぼちデータ検証。バッチをのんきに書いてたらいい時間になってしまったので撤退。

週末買ったもの

ZOJIRUSHI ステンレスマグボトルタフマグ SM-AE50-BT トップブラック ZOJIRUSHI ステンレスマグボトルタフマグ SM-AE50-BT トップブラックposted with amazlet at 08.08.11象印 (2007-01-21)売り上げランキング: 199Amazon.co.jp で詳細を見る近所のヨーカド…

本日のわたくし

夏バテ。 昼過ぎくらいまでビデオ消化しつつだらだら。 そして二度寝←… 午後ちょっと買い物に出て相方様とお茶飲んで帰宅。 撮りためておいた「ネコナデ」を消化しつつ夕飯。カモシタかわいいよカモシタ。

本日のわたくし

朝からちょっと受け渡しなぞ。 その後きっちり二度寝。 午後からふと思い立って都内へ。 定期の更新をして新宿。うーむ、微妙に用件がスカ気味。 一回りしても取り立てて収穫が得られず、ぐったり帰宅。

本日のわたくし

どうも起きるのがギリギリすぎてですね。 仕事。なんか妙に立て込んでるな。 暑さのピーク時に打ち合わせに出てへろへろになったり。 夕方あたりからさらにはまりの予感。ぐーはー、ちとピンチかもしれん…。