偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のわたくし

微妙に弱り気味。 ラジオをかけつつ洗濯と掃除。 ついでにディスクの移行作業を。160->250GBってのはまたすぐ埋まりそうではあるなあ。 あとは家賃を払いに行ったりDVD焼き作業をしたり。終日大人しめに。

本日のわたくし

洗濯やっつけて仕事へ。 仕事。作業完了間際にオーダーの間違いを発見してぐったり。 まあ間に合ったから良しとするかー、としょんぼりしつつ帰宅。

Adobe Lightroomが正式発表

製品版は32000円。7月5日までは1万円引きキャンペーンをやるそうなので興味がある人は早めに購入された方がいいでしょう。 うちはどうするかなぁ。作業PCがいまだにWindows2000なので、Lightroomを導入するためにはOSのアップグレード作業が必須となってしま…

本日のわたくし

ゆっくりと某所へ。 仕事。スキャン少々。 並行してセットアップの続きとディスク整理。これで私物ディスクを持って帰れる…。 早めに帰宅してビデオ消化しつつだらだら。

本日のわたくし

熟睡。よれよれと起床。 洗濯2セットやっつけてさてだらだらするか…と思ったところで某所に請求を送るのを忘れていたことに気づき、慌てて某所へ。 用件完了後、1時間ほどだらだらと散歩して買い物して帰宅。

本日の1枚

SILKYPIXのバージョン上げをさぼっていたので上げたついでに現像。久しぶりに標準に近い設定で現像してみたり。

今日買ったなにか

マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Explorer 3.0 B75-00123出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2007/01/26メディア: Personal Computers購入: 17人 クリック: 211回この商品を含むブログ (24件) を見る昔使ってて壊れたマウスが復刻され…

FinePix S5Proを触ってきた

ワークショップに顔を出す前に富士フォトサロンに寄って展示を見てきました。うーん、これはいいなあ。ハードがしっかりしてるし、jpeg撮りっぱなしでもトーンが滑らかなのはちょっと魅力。個人的にはモードF1a(軟調ネガ風)の絵が好みでした。あとは電池持ち…

新宿ニコンサロン 齊藤宙「愚かさの傍観」

うって変わってこちらは直球ど真ん中ドキュメンタリー。廃坑になった鉱山の住宅を丁寧に記録しています。部屋の中に吹き込んで積み上がった雪なんてあんまり見られるものじゃないですよ。でも隣を見た後だとすごく優等生的に見えてしまうのはいいのか悪いの…

新宿ニコンサロン 佐久間元「そこへゆけ」

街頭出会い頭系人物メイン黒白スナップ。この手の街頭スナップだと街を行く人を正面から切り取るか軽く流すような感じで撮るかっていうような形態が多いんですが、この作品の場合間合いの取り方がちょっと独特でスナイパーっぽいというか通り魔っぽいという…

代々木八幡sur murs「プリンター久保元幸との対話 6人展」

案内の手紙をもらっていて、参加するかどうかぎりぎりまで迷ったワークショップの修了展。結局予算と暇が捻出できなくて行けなかったわけですが。くぅ。 しかしこうやってプリントされたものを見ていると「やっぱり出ておけば良かったかなぁ…」と思ったり思…

業務連絡

というわけで秋くらいからぼちぼち通ってた某ワークショップの修了グループ展が3月の後半にあるんで、そこに何点か写真を出す予定です。余力があればブック形式にまとめた奴も出したいけど暇があるかなあ…。詳細は後ほど。

本日のわたくし

休み。土曜に休んだのはえらく久しぶりのような。 午前中だらだらしてからおもむろに都内へ。 代々木八幡〜新宿〜銀座というルートで移動。いつものワークショップへ。 よく考えたらもうそろそろ〆用の写真をまじめに検討しないといかんのか!なにも考えてな…

本日のわたくし

熟睡。意地でも寝てやる的に。 午後から某所に顔出し。予定の確認を済ませ、ついでに放置していたPCのセットアップ作業を少し進めてみたり。前線に投入するにはメモリが足りないから買い足さないといけないのだけれど、いまからPC100/ECCなメモリを買うとい…

本日のわたくし

起きられないー。体がへろへろになっていますよ。 どうにか自分に渇を入れて都下某所へ。 仕事。切れかける集中力と戦いつつ追い込み展開。 なんかアラが出そうだなあ。チェックする気力が微妙に足りていないぞ。 翌日までかかるかなーという予定で進行して…

というわけで妖介さんと会ったわけですよ

他の参加者はcarrion-crow(id:carrion-crow)さんと月宮紀柳(http://angelicwing.net/)さんの都合4名。非常にこぢんまりと開催されました。 以下適当にメモ ジャンク夜回り先生という概念を提唱*1。 「DMC-L1のいいとこ探しをしてみよう!」「…えーと、レンズ…

本日のわたくし

足のだるさを抱えつつ某所へ。 仕事。だいぶ進行してきました。 用事があるので早めに撤退。 都心へ移動。紙を買おうとヨドに寄ったら全館レジが死んでて何も買えない罠。ちゃんと復旧したんだろうか…。 その後東京に出てきていた妖介(id:kiai_hissatsu)さん…

本日のわたくし

今日はダブルヘッダー進行ですよー。嬉しくNeeeeee。 とりあえず川越某所に顔を出して軽く作業。 やっつけてから移動開始。 午後から都下某所に移動してさらに作業。 仕事自体は快調に進んでるんですけど、いかんせん納期と物量が。 というわけで日付が変わ…

画質話の続きとか

数日前の妖介さんのコメントの「画質だけ気にして」って話を膨らませるとかなり面白くなりそうなんだけど今もの考える気力がないんで以下次号。 ただちょーっと気になるのは画質だけ気になる人は自分の中にどれだけちゃんとした基準を持ってるのかな?とかそ…

本日のわたくし

朝イチで歯医者。削られて弱り気味。 そして某所へ移動。 仕事。快調に進行してたら基礎に重大なミスを発見してぐったり。数字はちゃんと読もう自分。 一応解決したところで撤退。ぐったり。

本日の写真

前貼った駅前鉄骨の夜版。ごつくていいなあ。

本日のわたくし

体がべきべき言ってますよ。 そしてまだ道が分からず現場に着くまでに周囲をぐるぐるしてしまう罠。 どうにかたどり着いて仕事。テンション上がらんなー。 平気で20GBとか膨れ上がるPhotoshopの仮想記憶に泣きつつノルマ分ぎりぎりまで進行させて撤退。 そし…

本日のわたくし

相変わらず道を覚えないこせき。 軟禁先で仕事。割と調子出てきたかな? ふらふらと駅に向かうつもりがよく分からんところに出てしまってぴんち。 帰宅後美味しんぼドラマを斜め見しつつ夕飯。うーん、なんかいいとこ探しするのも辛い出来だこれは。

本日の1枚

ぬめっとした光沢に魅かれて撮ったのにざらざらしてしまう罠。まー気にしませんが。

インクジェット紙と言えば

オリエンタルのFB(バライタ)インクジェット紙のサンプルが発掘されたんで試したんですけど、ちょっと黒の締まり方や細部の表現がしっくりきませんでした。どっちかっていうと染料系インクの方が向いてるんじゃないかな?っていう雰囲気でしたよ。ベースは悪…

三菱製紙、白黒印画紙「月光」をインクジェット用紙で復活

これはキタコレと言わざるを得ない。と言いつつ月光の印画紙って自分にゃ冷黒過ぎてあんまり使ってなかったんですけど。 でもまあインクジェット用ならある程度コントロールできるでしょう。たぶん。とりあえず出たらひととおり買ってテストしますよー。

本日のわたくし

朝から歯医者で詰め物。 帰宅後入電。…あー、そうですかそういう展開ですか。 ぐったりしつつ都下某所へ。 密談の後作業。下準備が一切無くて泣かされる素敵展開。 長丁場になりそうなので仕込みを済ませたところで撤退。初日なのにやられ気味。

本日の写真

なんか強烈に歪曲してるような気もしますが気のせいということで。

本日のわたくし

洗濯2セットやっつけてから仕事。 仕事。ちょこまか動かないといけない作業でたいへん慌ただしい1日。 納品準備まで追い込んで完了。暇がちょっと作れる展開になってくれればいいんだけど、下手すると貧乏くじ引く展開になりそうな気がしないでもなく。明日…

本日の写真

とは言えまーノイズは多めに乗りますわなこれ。ちなみに低速シャッターを切りたがる癖はBSS*1である程度逃げることができます。あくまでもある程度ですけどね。 *1:ベストショットセレクタ。大半のCOOLPIXに搭載されている機能で、一定枚数連写した中で一番…