偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のわたくし

洗濯ものをがしがし消化しつつぐるぐる。 しまった、今日入金しないといかん物件が! 慌ててATMに走り、どうにか今日中の送金を確定させてひと安心。 ついでにひと回り散歩して帰宅。 帰宅後、やりかけのセレクト作業を少々。ひと通りマーキングが終わったと…

本日のねこ分

暑さのせいかぐったりしてる猫多数。

本日のわたくし

熟睡。なんか馬鹿みたいに寝てましたよ。 相方様が休みなので車を出して外飯。 その後軽く買い物を済ませ、ハードオフ経由で帰宅。 ハードオフで調達してきたビデオデッキを使って古いテープのサルベージを開始。 うーむ、うちに積まれたテープの本数を考え…

本日のわたくし

朝から写真セレクト大会。うーむうーむ。 なんか目がしょぼしょぼしてきたので休憩してちと散歩なぞ。 近所で夏祭りをやってたので軽く一周。なんかテキ屋さんがいないからつまんないなー。 ビール飲んで帰宅したら強烈な眠気が来たのでつい昼寝したり。 夜…

本日のわたくし

深夜に腹痛で死んでたせいで朝もちゃんと起きられずぐったり。 とはいえ出掛けないといかんので車出してごー。 つーわけで久々の発表会撮影。物がダンス全般なので非常に手強いと言えます。 しかし撮影そのものは面白いんだよなー。これで上がりに責任持たな…

本日の写真

中野から自転車で北上してる途中。この辺の住宅街は絵になる場所が多い印象でした。

中野 ギャラリー冬青 渡部さとる「traverse」

客*1がうるせえええええええええええええええ。というわけでいきなり萎えたのであんまりいい印象はないです。 写真も焼きも上手いとは思うし、フォーマットも撮影地も季節もばらばらなのに「traverse」というテーマによって力ずくでまとめきってしまう腕もす…

ギャラリー街道 尾仲浩二・三本立て

尾仲浩二ファンなので見ない訳にはいかんだろうということで。見てると旅に出たくなるなあ。 今回の展示の中では「背高あわだち草」シリーズの葉書一式が印象に残りました*1。この展示をやってる頃はまだ写真に興味が行きはじめて間もなかったんだよなあ。リ…

本日のわたくし

なんか共産党のえらい人が来るらしいという話なので野次馬しに駅前へ。 他の党の応援演説と比べると明らかに警備筋というか公安筋ぽい警官の数が多いんですな。うーむ。 街宣車対策だかなんだか分からんけど道路封鎖用ぽい機材も出してました。えらくものも…

本日の写真

ガスがひどくてなんも見えやしませんでした。

本日のわたくし

朝から母のお供で軽井沢へ。 うーむ、昼間からジャズ聞くってなんか違和感があるなー。普段夜ばかりだからなー。 ちょっと買い物したり観光してから帰宅。釜飯が重い。

アマチュアのポジ信仰に中指を立てる

(以下だべり15分ほど削除) あれは仕事の手離れを良くするためにあるもので決して高画質プリントを得るためのものじゃないっすよ。ダイレクトプリントが綺麗?そりゃあんた目が節あnうわなにをするやめr

今日の新宿近辺

μ725SWって3万ちょいくらいまで相場が下がってるんですな。これからの季節ラフに持ち歩ける機種としておすすめできるんじゃないでしょうか。xDだけどな! あーそうそう、アウトドアスペシャルとして認識されがちなμ725SWですが、レンズが出ないことや起動の…

本日のわたくし

昼から外出…失敗orz 忘れものを取りに帰ってから再度外出。 都内に出て某所で工具を借りて加工仕事少々。ううむ下手だ。 その後新宿を巡回して某所その2にお邪魔して借りものを返却。 ついでにスキャナをいじらせてもらったり。ううむなんだかんだでimaconよ…

本日の写真

駅前。祭りの準備中?

世界は広い

ふと気になって検索。 "romo" カメラ - Google 検索 商品名を間違えてるとおしゃれさんになれないぞっ☆

本日のわたくし

梅雨明けみたいな好天。これは洗濯日和と言わざるを得ないわけで。 布団干しつつ洗濯。シーツもカーテンも洗うぜ! だいたい満足したところで事務作業を少々。 夕方、すこし涼しくなってきたのを見計らって久々の自転車部活動。ううむ運動不足。

本日の写真

川越狭山自転車道。

E-330をテスト中

光学ファインダーの小ささはしょうがないよなあ。ME-1必須。付けてもピントのヤマは分からんけど。 ハーフミラーのせいかファインダーに色がついて見えるのが激しく萎え。 筐体の作りは結構いいんだけど、背面のボタン配置がどーも慣れんなあ。もうひとつく…

本日のわたくし

いまいちよく眠れなんだ…。 ぼんやりした頭で朝ごはん食べつつ雑談。 車を出して大田原〜那須湯本とひと回り。夏休みに入ったせいか車が増えてますな。 あと道端の草刈りが進んでたんでぼちぼちやんごとない方が来るのかもしれません。 夕方の電車で帰宅。荷…

本日の惨敗物件

ヤフオクでfujinon 50/1.4付きST701をしばし争って敗退。55mm付きはそんなに倍率が高くないのになー。 まあ急いで必要な物件じゃないので長期で探しますかね。

本日のわたくし

昨夜仕掛けておいたディスクコピーが終わっているのを確認して交換作業。速度はあんまり変わらないかなー。 ちまちました用事を片付けてから新幹線で母親宅へ。 ちょっと買い物に同行してから家でしばしだらりと。

本日のわたくし

早朝*1相方様を送りに出して帰宅し、布団を上げたところで沈没。 再度起きて洗濯回しつつ部屋の片付け。片付かねええええええ。 ある程度床が見えてきたところで掃除機をかけ、床を拭き掃除。 米が切れかけてたので買い物。 帰宅後、夕飯を作りつつノートのH…

昨日撮った写真

なんとかの大足。

本日の写真

自称Photo of the Day風。見返したらかすりもしてねえやこれorz 日陰のこういうものを撮らせると松下ライカ玉はいい仕事をしてくれます。階調表現が上手いよなー。

本日のわたくし

気圧のせいだと思うんだけど頭痛がひどくてぐったり。 どうにか動けるようになってきたので都内へ。 都内某所でデータ渡しやチェックリストの整理など。 その後某所に移動し、雑談してから中野〜新宿というルートで帰宅。 …ううむヨドバシの袋が重たい。

本日のわたくし

都内に行きたいという相方様の要望で都内へ。 淡路町に出てオリンパスのショールームでカメラいじりつつ質問なぞ少々。 …なんかE-510よりもE-410の方が箱の剛性がしっかりしてる印象があるのは気のせいでしょうか。 ただなー、これ電池がなー。 その後秋葉に…

ピクトリコ、インクジェット用紙を用途別ブランドに切り替え

ラインナップを整理すんのはいいけど整理ついでに塗る乳剤変えてきたら怒るぞ。 ペーパーに必要なのは安定性なんですよー。分かってくださいよー*1。 *1:大昔のエプソンはすごい勢いでライン変えるついでに中味もばんばん変えてきてぐんにゃりさせられた印象…

オークション終了

無事買い手がついたので多少機材更新用の予算が確保できました。しかし E-1のサブ機を調達 望遠レンズを調達 まともなストロボを調達 どのパターンにしても微妙に予算が足りてない予感orz とりあえずE-510の微妙な高値安定ぶりはどーにかならんでしょうか…。…

本日のわたくし

洗濯してから作業開始。 ううむ久々に細かい作業なのではかどらん…。 ちょっと現実逃避してから再度作業開始。 一応大物は片付いた、かなぁ。校正ものは見落としが怖いですわ。