偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のわたくし

ふらふら仕事行くよー。 仕事。ファイルシステムハメに半日悩まされたり。 とりあえず処理は通ったみたいだけどこの後がまだ油断できないのよね…。 夜は辞める人の送別会。短期雇われの自分が出てもいいのかと思いつつ飲み。 飲みの最中に汚れちまった自分に…

本日のわたくし

そういや駐車場が塗装工事とかいってたよな、と思って車を動かそうとしたらバッテリーが上がっていましたorzここしばらく忙しくて乗ってなかったからなあ。 とりあえず会社へ。 仕事。いろいろとハマり気味。 しょうもないミスを多発してバイトさんに助けら…

DP1のカタログをもらってきた

…うわぁ、これはぬるいカメラオタを本気で殺しにきてるなぁ。カタログを開いた直後に 写真ほど失敗を表す用語が多い分野はないといわれます。 (中略) とりわけ昨今のデジタルカメラは、とにかく「失敗させない」ための技術開発が進み、誰でも気軽に、キレイ…

本日のわたくし

さわやかな寝起き…って力強く寝坊してますがなorz ばたばた支度を済ませて仕事場へ。 仕事。どうにかまともそうな素材を作れたのでちまちま捏造^H^H合成。 とりあえずここ数カ月の懸案は一段落かな。まだ作業はあるとはいえ、自分のパートにケリがついたのは…

DP1の公式サンプルに心揺さぶられた件

うーむ細部表現はさすがに上手いのなー。ムムム。 ただ斜め線がたまにジャギーっぽくなってるところがあるような。これはもうしょうがない部分もありそうですが。

本日のわたくし

起きてから動けるようになるまでのタイムラグをなんとかしたい所存。 仕事。SOZAIYAとなってひたすら地形モデルとにらめっこ。 うーん、大したことがないとタカをくくっていた物件に限ってはまるなぁ。 あと仕事場のとあるツールのバグっぽい仕様にはめられ…

Optioの隠しコマンド関連

そいやS40あたりはどーなってたんだっけ、と検索したら自分の大昔の日記が検索に引っかかった件orz うーむ、4年経っても考えてることに進歩がねえな自分。

本日のわたくし

おーきーらーれーねーえー。 というわけでリミット狙いぽい感じの出勤。 仕事。フィルターの扱いをまたひとつ学習。 夕方になって波乱の展開に。なんだよー、予定が狂いまくりだぞこれ。 泣きながら残業して撤退。

本日のわたくし

電池切れ。 風も強いしあまり外に出たくなかったのだけど、月曜を効率的に使いたいのでちょっと仕事場へ。 仕事場。データ整理や準備をちょっとだけ済ませて撤退。 帰り際に床屋に寄って猫分を補給。 ううむ、頭がすごく寒い…。

本日のわたくし

ついうっかり熟睡。 つーわけで午後から作業に入ってぼちぼちと合成を。 うーん、進捗は悪くないんだけどあと一押しがなぁ。 結局日曜も出ることにして撤退。そろそろ確定申告の準備をしないといかんのだけどな。 昼間は暖かかったのに帰り際になったら猛烈…

本日のわたくし

朝がやっぱり無理ぽだなぁ。 以前に比べるとかなり遅めの出社。 仕事。手順ミス多発で自滅。 そして明日がすげえ波乱の予感。大丈夫か自分。 ぎりぎりまで作業して日付が変わりそうな時間に帰宅。

asahi.com:異業種結婚が生んだソニーα 大阪で「すごいモノ作り」 - 関西

www

…あー、この記事を旧コニカ系の人たちが読んだらどう思うんだろうな。 ていうかミノルタは以下30分くらい略*1。 *1:実際ミノルタの機材はちらほら所有してたし、嫌いなメーカーじゃあないんですがでもしかし。でもしかし!

本日のわたくし

ふらふら出勤しますよ。すでに定時に着く気力が萎えているのがアレですが。 仕事。ううむ工程が覚えられない…。 そして仕上がり結果に頭を抱えたりいろいろ。 どうでもいいけどリミットが妙に短縮されてませんか?大丈夫なんかこれ…。 結構な時間まで居残っ…

本日のわたくし

ま た 遅 延 か 。 そういうわけで圧縮されてよれよれと出勤。 仕事。あんまり生産性が良くなくてですね。 つーわけでばたばたした割にあまりはかどらずぐったり撤退。

そーいや最近のdcraw方面

対応機種をだらりと見てましたらCOOLPIX S6にもDIAG RAW対応があることを知っておどろいてみたり。 あとOptio系の対応が Pentax Optio S Pentax Optio S4 Pentax Optio 33WR Pentax Optio 750Z となってたんですが他にもいけませんでしたっけ?S4iとか。

そーいやRAW Therapeeが

新しくなってます。興味ある人は是非。 あと寄付ページなどもできてますんで愛用されてる方はひとくち寄付するとよろしいかと。

本日のわたくし

なんかそろそろ花粉ぽくありゃしませんか? 激しくやられ出勤。 仕事。なんか工程の組み立てが致命的に下手な気がしてきた…。 昼休みにATMに定期代を下ろしにいって残高に戦慄してみたり。 午後もなかなか進捗がよろしくなく。それでも追加仕事は来るのよね……

本日のわたくし

久々にまともな時間の起床。 そして殺伐とした東上線でやられ。 仕事。割とまともに進んでいる…のかなぁ。 仕上げ段階の作業はやろうと思えばいくらでも凝れるのが難。 週の頭だというのにやたらバテていたので早めに帰宅。

本日のわたくし

布団の国の人となって熟睡。 起きてからもだらだらとビデオ消化したり。 夕方、ちょっと散歩に。猫分の補給に失敗してしょんぼり。

本日のわたくし

休み。しかしあんまり熟睡できなかったなー。 午後からちょっと作業して都内へ。 オリンパスでμIIを受け取り、ついでにE-330の修理を依頼。 秋葉を軽く眺めてから中野某所に写真を置いて帰宅。

天下の暴論

RAW搭載コンパクト機が増えないのは現像が下手な人の声がでかいから説。 つかさー、 いい加減「RAW=高画質モード」みたいな触れ込みで媒体に記事を書くのはやめませんか>各社さん。あと変なAdobeRGB信仰もそろそろ止めるべきー。 あと写真屋さんは そろそろ…

本日のわたくし

確実に遅れると分かっていながら朝起きられない件。 つかこれはナチュラルに体力切れのような気がするな。 仕事。組んで作業してもらってるバイトの兄ちゃんとセットでくたばってしまっていて進行はいまいち。 最低限の片付けだけ済ませて撤退。

本日のわたくし

絶賛寝ぼけ頭で仕事場へ。 仕事。直せば直すほど修正箇所が増えて行く気がする…。 なんか集中力も落ち気味なので早めに撤退し、ビックで紙買ってから帰宅。

Optio S10がやたら安い件

新宿のカメラ屋で軒並み21800+15%還元という値段で出てましてぐらぐらしております。あれ、ぱっと見のスペックは普通なんだけど従来のOptio S系のボディに1/1.8CCDつー内容がちょっとそそられるんですよ…。PENTAX デジタルカメラ OPTIO S10 シルバー 1000万…

本日のわたくし

なんすか今日の寒さは。 仕事。出勤直後から慌ただしくどたばた。 そして最近自分の作業端末が安定しない件。 午後はひたすらAdobeに泣かされ。 作業自体は割と早く終わったものの、片付けに手間取って結局いつも通りな帰宅時間に。とほほ。

本日のわたくし

起きられないのはともかく駅に着くまで財布と定期を忘れてることに気付かないのはどうかと思うんだorz そして立派に遅刻して作業開始。 終日端末難民と化してうろうろしつつ質問対応だの細かい落穂拾い作業など。 そして細かい作業が中心のはずなのに全然帰…

一晩明けて読み返したら

昨日のぐだぐだがあまりにもぐだぐだ過ぎて自分でも何言いたかったのか読み取れない件。

最近のコンパクトデジカメ用レンズとかについてぐだぐだ

技術の進歩がレンズの小型化・薄型化・ズームの高倍率化にしか向いてないのは仕方ないとは言えちょっとつまんないなー、と思うのです。これだけ価格競争が厳しいとゆとりある設計、なんてもう無理なんでしょうがそれでももうちょっとどうにかならないかなぁ…

本日のわたくし

さすがにあちこち痛い…。昨日名古屋で遭難したのが響いているなあ。 コーヒーをいれて昼食に近い朝食を食べたらやや復活したので支度して仕事場へ。 仕事。週明け用のデータの仕込みをぽちぽちと進めてさっさと撤退。

本日のわたくし

何度か目が覚めてしまいいまいち寝ぼけ気味。 コーヒーを飲んで目を覚まし、ぼちぼちと荷物をまとめて出掛けますよ。 途中凍結路面でよれよれしつつ東京で友人と待ち合わせ、一路名古屋へ。 名古屋で中央線に乗り換え、多治見へ。去年の夏に塩尻回りして来た…