偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

日本発色終了

画像屋さん経由こちらの記事。南無…とひとことで切るにはちょっとなあ。知人がバイトしてたりしたしなあ。
ちなみにクリエイトからのフィルムも一部日本発色処理の奴があったように記憶してるんですが、この辺も全部皆調布の富士送りになるってことなんですかねえ。にんとも。

そういや

トネ フォト ラボラトリーさんも先月末で廃業されてる模様。一時Google Adsenseに広告出してたりしてたような記憶もありますが、今年もこんな話ばかり聞く展開になってくんですかねえ。げんなり。

にしてもだ

ここ1〜2年でラボが減りまくるだろうなー、とは思ってましたが予想以上に状況は深刻かもしれませんね。案外大がかりな設備を持たないところの方が長く続いたりしそうなそんな予感。