偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のわたくし

今日は朝から出掛けるのよー。 とりあえず1軒目の出前を済ませたところで家の鍵と会社の鍵がついている鍵束を持ってないことに気付いて大汗。 相方様に連絡を取ってみると「玄関に差さったままだった」という返答が。ええええええorz まあ物が確保できたので…

本日のわたくし

なんかえらく早い時間に目が覚めてしまい、二度寝する気にもなれなかったのでそのまま支度して出社。 仕事。切り出し仕事はえいえんにおわらないのよー。 昼飯食べてたら荷物が来て慌てて戻らされる罠。 ぐんにょりと作業して納品準備して撤退。うーん、もう…

DMC-LX3の新ファームウェアが出た

LX3を買わない最大の理由であった「ズーム位置の記憶」ができるようになってんですがー。俺にどうしろと。

本日のわたくし

低気圧のせいだかなんだか分からないけど頭痛いなあ。 仕事。朝から外出して持ち込み。ふむー。 戻る途中で早めの昼飯にし、ついでに新宿ヨドで買い物。 戻ってからとある機材について調べたり切り出し仕事したり。

本日のわたくし

よれよれの起床。 起きてちょっと出掛けようかと思うもやる気なくうだうだ。 午後自転車を出して家賃払いついでにひと回り。猫分の補給に失敗。 帰宅後延々と写真処理とかプリントとか。だー、どうやっても点数足りねえぞどうすんだ俺。

本日のわたくし

休日出勤ー。 延々と写真を裁断するだけの簡単なお仕事。 しかし集中力が持たずに休み休み進める羽目に。疲れてんのかなー。 ついでにひと作業進めて帰宅。

本日のわたくし

ちとバテ気味。 仕事場に着いて早々メールのやり取りが慌ただしい感じ。まーこっちの手順組みに難があったわけですが。 DVD焼いたり取りまとめ済ませたりして午後外出。 納品を倒してからちょっとひと回りし、戻って延々と切り出し作業。なんか苦行ぽいな。 …

本日のわたくし

休みボケ。 …とも言ってられないのでとりあえず写経気分で切り出し仕事を黙々と。 夕方サンプルをチェック。なんか微妙におかしい気がする…。 そしてちょっとやり取りして単純なミスであったことを確認し、淡々と修正して持ち込みデータを作ったり。 気がつ…

本日のわたくし

ぼんやりと起床。 朝軽く食べてから幼児を連れて川越の市街地に散歩。 ひと回りで戻るつもりが結構な距離を回って割とやられて帰宅。 親子連れ一行を見送ってからちょっと作業したりするも、かなりやられていてあまり建設的なことをする気になれず。子供のパ…

本日のわたくし

朝からちょっと外出。 新宿に出てマップカメラでいろいろ身辺整理。 うう、思ったより査定がしょんぼりだった…。 身軽になったところでちょっとだけ買い物して仕事場へ。 こっそり作業して帰宅。相方様妹が子連れで来ていて賑やか。

本日のわたくし

絶賛疲労困憊。 昼食べてから二度寝してぐったり。 夕方くらいからもそもそと活動開始。カメラ類を整理したり掃除したり元箱に詰めたり。 夜ぼんやりとナイターの実況を追いつつ作業。黒白刷るときはライトマゼンタとライトシアンの残量見ておかないといろい…

本日のわたくし

さすがにちょっとバテているのだけど活動開始。 立川からビューやまなしに乗って小淵沢へ。陽当たりいいときの2階席は暑い…。 清里でタクシーに乗ってフォトアートミュージアムへ。 久保田博司展。客が他にいません! 非常に贅沢な環境でゆっくり写真観賞。…

本日のわたくし

土曜ですが出勤ですよと。 ずっと片付かなかった単調作業を黙々と消化。 思ったより消化ペースは早いんだけど飽きやすいのと物量があるのに閉口。 夕方にとりあえずのノルマが片付いたので早めに撤退して麻布へ。 東京8x10組合連合会の写真展ビューイングに…

本日のわたくし

ちょっとよれ気味。 昼くらいから外出してドサ回り大会。 会社に戻ってからひと作業、ふた作業…。 なんかまだペース配分がなあ、とボヤきつつ帰宅。

本日のわたくし

やられております。 仕事。外に出ない予定にして黙々と引きこもり作業。 並行して雑務ぽいものを…ってこういうときゃ進まないのよね。 午後ちょっと別件。うーむあんまり要領よくねえな。

本日のわたくし

荷物抱えて某所に直行。今日は寝過ごしませんよ!<威張るとこじゃありません 打ち合わせを済ませて一度会社に。 会社着いて早々に荷物をまとめて再度外出。 某所その2で納品。ふう。 ようやく夕方に戻って本来の作業…なんてそんなにできるかい! とも言って…

最近の写真

久々に。 うちに入ってた怪文書としか言いようのない何か。やたらと一般人の有志による制作をアピールすると余計怪しくなると思うんだ>中の人 ASAMAYAMAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA

本日のわたくし

朝の電車で寝てたら急停止アナウンスで起こされたり。なにこの。 うーむ微妙に変わった勤務体系に慣れねえ。 とりあえずタスク管理をきっちりさせないと無駄な残業が延々と増えるという危機感はあるなあ。 オンオフをはっきりさせてもうちょい生活にメリハリ…

本日のわたくし

さすがに終日遊んだ翌日はちょっとしんどいのう。 仕事。見積もりとか問い合わせ対応とかそんなんが多くてややオーバーフロー気味。 ペース配分がまだ上手くねえなあ…とぼやきつつ仕事を進めたんだか進めてないんだか首をひねりつつ帰宅。 帰宅後久々にプリ…

本日のわたくし

普段とあまり変わらん時間に起床して外出。 もりやカーに乗せてもらっていつもの面子で草津方面へ。 雨男がいる割に快晴だねえ、とか言いつつ軽井沢経由で草津入り。 久々に塩味じゃない温泉に入って満足。 帰りに寄った午が割とせつないことになっていて涙…

本日のわたくし

休みー! すっかりやる気ないんで純粋休息日…と思ってたんだけどちょっとだけ会社に行く用事があって夕方外出。 事務作業を軽く片付けてすぐ撤退し、秋葉に。 なんかすげえ雨が降ってるんですけどー! とりあえず目的のものだけさっさと調達して帰宅。

本日のわたくし

直行なのでちょっと遅めの外出。 うーん、眠いんだけど電車で寝られんなあ。 打ち合わせと客先訪問と打ち合わせをがっつり片付けて午後出社。むー。 軽く作業のつもりが全然効率上がらなくて結構な時間まで残って帰宅。まだペース配分が分からん…。

Leicaの新製品が出ましたが

M8が開発版、M8がβ版、M9がRC版という理解でよろしいか(ぇー X1が地味に気になったりしてますが、あれに$2000払うならDP1を買い増しするなあ自分なら。 そういえばDP2ですが たいへん気に入っております。しかし気に入る人はだいたいネジが飛んじゃった系統…

本日のわたくし

電車乗ってたら車両故障がなんとかってアナウンスが流れてぐんにょりしてみたり。 仕事。馬鹿でかくてラスターがみっしりした画像を前に首をひねる感じで。 だから季節違いの画像を合わせるとか普通に辛いんですがー。 とりあえず物を完成させてアップロード…

本日のわたくし

朝から昨日の続きをちまちまと。 うーん、やっぱりCADは触れるだけ、って言った方がいいなあ。ご飯食えるレベルで使えるとは言いにくい…。 午後社長面談。とりあえずもう少しだけこの業界に居られるんかな。まあまだ綱渡りぽいけど。 夕方マインドマップと格…

本日のわたくし

朝ひと仕事済ませてから打ち合わせで外出。 余裕持って出たつもりが昼飯食いっぱぐれそうになったり。 さらに寝過ごしX。16号の外側で寝過ごすとリカバーで死ぬんだってばー! 訪問先は割とあっさり終了。とはいえ戻るのに時間がかかるわけですが。 途中会社…

本日のわたくし

昨夜寝るタイミングを逃したせいで寝不足気味。 仕事。週末くらいにぼちぼち入ってきた落穂拾いを若干。 夕方ものすごい眠気と頭痛にやられてぐったり。 適当にキリのいいところで早めの帰宅。

TOKYO PHOTO 2009

東京の写真専門ギャラリーが一堂に集まって開催された写真販売イベント。当日ローソンチケットで前売り買おうとしたら扱い終了してて萎え。 3日間という開催の短さと会場の微妙な広さが合わさって異常な人口密度。全然落ち着いて見られやしません。 とりあえ…

本日のわたくし

すっかり寝坊。 午後になってからしばし迷った挙句六本木に向かうことに。 六本木。ベルサールに直行してTOKYO PHOTO2009を見学。 うううううううううむ。 撤退してから渋谷→新宿と移動し、フィルム買って晩飯食べてぐったり帰宅。

本日のわたくし

振替休日ー。 きっちり休むことにして部屋でだらだら。 午後思い立ってフィルム現像大会。昼間の一番暑い時間帯に初めたせいで液温調整に難儀。 ひととおり片付けてあとはちまちまとフィルムスキャンなど。生粋の黒白フィルムのスキャンはやっぱり面白いな。