偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

なんか増えた:FUJICA ST605II

ヤフオクで開始価格の札を入れてたらそのまま落札してしまいました。なんてこった(汗)。

いや自動絞り機構って素晴しいですなぁ←昭和に帰れ

ちょっと気になったところ

露出計がかなりオーバー目に振れるのは仕様ですかねえ*1?うちの機体も参考記事同様、2/3〜1段くらいオーバー目に振れてる傾向を感じます*2。まだ上がりを見てないんでなんともいえませんが、この出目を信用してポジを使うと惨敗しそう。

あーそうだ

このボディに使える視度調整レンズの情報をお待ちしております。ぱっと見ではペンタの奴が使えそうな雰囲気ではあるのですが。

9/19追記

PENTAXの「PENTAX SMC視度調整レンズ M」がぴったり装着できます。
心配性な方はお店の人に言って装着テストしてみるとよろしいかと。

PENTAX  SMC 視度調整レンズ M-3 30733

PENTAX SMC 視度調整レンズ M-3 30733

*1:参考記事:オールドカメラの露出計チェック : Xylocopal's Photolog

*2:比較対象:人間露出計←ぇー