偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

COWON J3レビュー

先日iPod ClassicをFiioのヘッドホンアンプごと落として紛失しまして。しばらくは電話にmp3入れて聞いてみたりしていたのですが、いかんせん電池持たないわ使い勝手が微妙だわという訳でこんなん買ってきました。
[COWON MP3 プレーヤーJ3-16G-BK]
COWON MP3 プレーヤーJ3-16G-BK
コウォンジャパン (2010-05-14)

…普通に考えたら素直にClassicを買い直すかTouchあたりに買い換えればいいのではっつー突っ込みは禁止。ていうかiPhone買えよっていう突っ込みも禁止。

第一印象

軽い!薄い!画面が鮮やか!スピーカーが地味に便利!Bluetoothまで使える!…以上。
えー、前モデルに当たるCOWON S9もそうなのですが、画面が広くて薄いボディというのはそれだけでインパクトが大きいですね。あと有機ELのディスプレイはかなり鮮やかな発色で見栄えがしますね。少なくともTouch/iPhone 3GSには負けません。iPhone4との比較については聞くな。
そして電源を入れると(大容量のmicroSDを入れているとちょっと時間を食われますが)案外速い起動。転送ソフトを使わずに曲の転送が出来るタイプの音楽プレイヤーって起動時にライブラリを一通りチェックするために時間がかかるという印象だったのでこれは意外でした。
タッチパネルの操作は静電式。さすがにレスポンスやタッチの感覚はAppleには負けるけれどかなり頑張ってはいる、というなんともいえない仕上がり。確かにマルチタッチもできるし画像ファイルの拡大縮小なども結構スムーズに出来て「お、悪くないじゃん」と思える出来ではあるのですが。ですが。

実際に使ってみて

…と、ここまで見るとなんかTouchやiPhoneでいいじゃんとしか思えない比較状況なのですが、使い始めると下記の点で圧倒的なアドバンテージが発生します。

電池が持つ
公称音楽再生64時間/動画再生11時間は伊達じゃありません。一度充電したら忘れた頃まで充電の心配がいりませんし、Bluetoothのような電池を食うデバイスを使用してもさらっと1日以上音楽が聴ける(ちゃんとテストしてないので正確な時間は出ませんが、移動中に音楽を聴くような用途でしたら1日使ってもまだ余裕がありました)のはすごいと言わざるを得ません。
音質がよい
iPodと圧倒的に違うのはこの点。ライン端子にヘッドホンアンプを入れて…とか悩む必要がありません。ヘッドホン出力が大きい上に素の音質も素直。なおかつ使い物になるイコライザがついているので電車の中のような状況下でもちゃんと音楽が聴けるというのは良いですね。
ちなみにイコライザが使い物になるというところについて補足すると
よくあるmp3プレイヤーってイコライザ設定を入れるとすぐ音が歪んだり割れたりするじゃないですか。COWONさんはその辺の補完がうまくて割と極端なプリセット設定でも滑らかに補正がかかるので聞いていて嫌な感じがあまりないのですよ。カタログとか各地のレビューではCOWONのプレイヤーに対して「プリセットが多い」「細かい設定が出来る」という点について強調された文章をよく見ますが、私は「ちゃんと設定が反映されるイコライザを搭載している」という方について評価したいと思います。

おすすめ具合

いやー、電池持ちと音質の2点についてどこまで重要視するかというところに尽きますね。あと転送関係か。
音楽を聴いたり動画を見たりする以外にあれこれしたい、と思うならApple製品を買っておいた方がいいと思うんですよ。あれこれしたい人の場合「やっぱりAppleのが良かったんじゃ…」ってなりやすいですし。
この機種を薦められるのは「iTunesベースの管理めんどくさい」とか「一日中音楽を聴いていたい」とか「ロスレス圧縮はFLACだろ常識的に考えて」といったタイプの人。非常にスイートスポットが狭い反面、はまる人にはかなりしっくりくるのではないでしょうか。

ちょっと気になる点

USB経由で充電が行えるのですが、充電・転送用のケーブル端子が日本だとあまり見かけない規格なので紛失するとちょっと調達が難しいです。韓国ではわりとポピュラーらしいんですけどね*1
あと、Bluetoothが干渉に弱いのとちょっと感度が低めのような気がしますね。都心部だとぷちぷちと切れる印象があります。

ちなみにおすすめのモデル

16GBと32GBの価格差があまり大きくないのでとりあえず32GBいっちゃうのがいいでしょうね。microSDで容量追加できるとはいえ、まだ16GBや32GBのmicroSDはそれほど安くないですし。
[COWON MP3 プレーヤーJ3-32G-WH]
COWON MP3 プレーヤーJ3-32G-WH
コウォンジャパン (2010-06-25)

こちらはAmazon限定の黒モデル。なんか写真がでっかいな。
[【Amazon限定】 COWON MP3 プレーヤーJ3-32G-BK]
【Amazon限定】 COWON MP3 プレーヤーJ3-32G-BK
コウォンジャパン (2010-06-25)

っていうか

32GBが出る前に16GBを買ってしまった自分が負けっぽくて悔しいぐぬぬ。もっと価格差が付くと思ってたのに…。

*1:余談になりますがJ3の充電ケーブルでONKYO/工人舎のちんまいPCが充電できるそうです