偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱製紙、ピクトリコを買収

ピクトリコの紙は綺麗なんだけどちょっと扱いにくい印象があるんですよねえ。高いし。 ただ光沢スキーの人にはいい選択肢のメディアではあるので、買収後も従来の品質をキープして頑張って頂きたいところ。

本日のわたくし

午前は伝票書き。うう、面倒臭い…。 夕方くらいから車を出してふじみ野方面へ。 キタムラを冷やかしてからアウトレットモールをだらだらし、夕飯食べて帰宅。

本日気になったもの

Tokina AF193(19-35mm F3.5〜4.5)ヨドバシにて12800円 銀塩兼用で使うならかなりコストパフォーマンスが高そうな物件。難点はデジタルのみで使おうとすると各社の標準キットレンズと焦点距離がカブること。なのでかなり人を選ぶお得感。 TAMRON アダプトール…

本日のわたくし

午前は昨日撮った奴の現像。なんか結構ピントを外してたりブレてたりしてるのがあってがっくり。 午後からちょっと新宿に行って探しもの。 中野まで足を伸ばすも収穫はなし。 結局帰り際にダメ元で寄った新宿のきむらで発見。なんか最近こういうパターンの買…

本日のわたくし

洗濯をやっつけた途端に小雨。嫌がらせですかこれは。 午後、黙々と交通費整理を進めてみたり。 夕方からカメラをぶら下げて近所でやってる百万灯夏祭りを冷やかしに。 1往復くらいぶらぱち。ディフューザー忘れたせいでストロボ撮影が全然話になりません。…

本日のわたくし

相方様を引っぱりだして鶴ヶ島方面をぐるぐる。 収納周りのなにかを買ったり扇風機を冷やかしたり。 帰りに何気なく覗いたキタムラでちょっと気絶しそうになるものの耐え切って帰宅。

そーいえば君が代

矢野顕子が演奏してる奴が格好いいんですよ。「長月 神無月」に入ってる奴。長月・神無月アーティスト: 矢野顕子出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2002/10/23メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (11件) を見るただこ…

本日のわたくし

午後からちょっと外出してワイヤーラックの棚板探し。 …近所のホームセンターは皆ルミナス製しか扱ってない件について。追加しようと思ってるラックはアイリスメタルミニなんですがー*1。 ということで数軒はしごしてどうにか入手。 洗車して帰宅し、部屋の…

昨日の国旗国歌のアレ

塩兄ちゃんが綺麗にまとめてくれたのでメモ。「訓告程度で訴訟するなよという気もする」っていうのは確かにそうかもしれません。どっちも大人気ない。 なんかここ数年の教育委員会vs教員のギスギス感は手段と目的がごっちゃになってなんのために争ってんだか…

日の丸反対の意思表示リボン付けてて揉めたとかなんとか

元記事はasahi.comなんで期間限定。 http://www.asahi.com/national/update/0726/TKY200607260208.html とりあえず青いリボンに意味を持たせようとすると元祖本家ブルーリボン*1と後出しジャンケンなブルーリボン*2の方々が黙ってないと思うんですがどうか(…

K100Dに興味を持ってみたはいいが

M42専用機ないし高感度専用機として使うと面白そうだなと思ってみたまでは良かったんですが、デジカメ板のスレ乱立がひどくてどれが本スレだか分からない罠。 こりゃまともな内容が書かれるまであと1月くらいかかりそうだな…ほかの情報源を探すか。

本日のわたくし

久しぶりにすっきりとした晴れ。こりゃもう洗濯するしかありませんよ! というわけで4セットほど回してタオルケットだのシーツだのタオルだのまとめて洗濯。 ついでに布団も干しまくり。ふかふかを通り越して熱いー。 夕方涼しくなった頃を見計らって買い物…

本日のわたくし

2度寝。 午後、ひとっ風呂浴びてから家事をちまちまやっつけ。 なんかこのままだと引きこもりデーになりそうだったので夕方カメラを持って外出。 撮影始めた途端電池が切れて激しく萎え。そんなに撮った記憶はないんだけどなあ。 Lightning Cafeにて自家製ジ…

本日の1枚

傘ってついつい興味が行くんですよ。曇ってる陽気の中にぱっと色が咲くからですかねえ。

靖国ってさあ

思ったんですが今の割と立派な規模を未来永劫維持する必要ってあるんですかねえ?今祀られてる人の孫や曾孫が大きくなったあたりでなし崩しに縮小して枯れ果てたら「この神社が枯れ果てるくらい戦で死人を出さずに済んで良かった良かった」みたいにはなりま…

昭和の天皇さんがなんか言ったメモが出てきて以下略な話

ここ数日賑やかだなあと思って各地を見てました。合祀絡みの話は前から噂としてどっかで聞いてたんでまーあっても不思議じゃねえよなあと思ってましたが、ニュースに対して何があっても捏造つーことにしたい人たちの盛り上がりっぷりやこれをダシにして靖国…

本日のわたくし

寝起き悪し。布団を敷かずに畳で寝たのが敗因か…。 テスト撮影しつつ仕事場へ。 仕事。スキャンした後でHDDのコピー大会。100GB単位だとさすがに時間食います。 そして先月の作業量が通常の1.5倍くらいあった件。どうりで忙しかった訳だ。

本日の写真 兼 E-1+SMC TAKUMAR 50/1.4試写

…とまあそんなこんなでぶらぶらとテスト撮りしてきました。さすがに絞り開放はピントが来なくて*1辛いですが、1段ないし1段半絞ると柔らかめの綺麗な写りをしてくれます。ボケ方が前後とも癖が少なく滑らかなのが大変気持ちいいですね。 発色は年期が入って…

本日のわたくし

朝洗濯だけやっつけてだらだら。 レンズのテストをやろうか迷うも、天気もぱっとしないので特になにもせず。 夕飯後NHKスペシャルを某所IRCで実況しつつ見てました。実況でもしないと見てらんないっすよこんな内容…。

昨日の写真

真ん中の2枚がSMC TAKUMAR 50/1.4。残りが14-54です。 50/1.4は久々の大口径なのでまだ慣れません。でも癖が少なくてボケが素直なのは好感。 そいやこのレンズもトリウム入りなんですかねー。ヘリコイドがゴム巻きなのでM42にしては比較的新しい世代だとは思…

久々に気合い入れて中古屋めぐり

M42のレンズ目当てでちょっと気合い入れて回ってきましたよ。 銀座松坂屋 中古カメラ市 10年ぶりくらいに来た気がします。一番繁盛してたのがジャンクワゴンというのはいろんな意味でまずいと思うんですがどうか。 時間が半端だったせいもあって目ぼしい目玉…

本日のわたくし

洗濯物を干してから都内へ。 銀座〜四谷三丁目〜新宿〜池袋。 夕飯後お囃子に釣られて歩いてみたら鬼子母神で盆踊りやってました。ここやぐら組める広さがあったんだなあ。 終電に近い電車で帰宅。

本日のわたくし

部屋の片付けと掃除。終わらん…。 夕方ちょっと出掛けて買い物少々。近所のハードオフは銀塩もののジャンクが激減しているような。 夕飯はカレー。鶏肉うまー。

本日のわたくし

荷物を受け取ってから仕事場へ。 仕事。予定より枚数が減ってぴんち。 さらに色がだんだん分からなくなってきてぴんち。 帰宅後腹痛にやられてさらにぴんち。

E-1用ファインダースクリーン到着

昨日ちらっと書いたミノルタX-700流用タイプのファインダースクリーンが到着したので早速取り付けてみました。E-1は元々ファインダースクリーンが交換できる仕様なのであまり悩むこともなくさっくり交換終了。 明るさはどうよ 明るさだけで言えばオリジナル…

本日の写真

久々にコシナ24mm。スクリーンが変わったおかげでピント合わせはかなり楽になりました。

本日のわたくし

午前中家で作業してから買い物して仕事場へ。 スキャン少々。ネガがいいと作業が楽ですな。 予定通り消化して夕飯の買い出ししつつ帰宅。 夕飯は茹で豚。ちょっと辛すぎるタレを作ってしまった…。

本日の写真

久しぶりにマウントアダプター経由でマイクロニッコール。滅法シャープでよく写るレンズですけど、あまりに優等生過ぎて面白みはないかな。純粋物撮りスペシャルといった風情。

つい落札したのはいいんだが

越渓さんのE-500にX-700のスクリーンを入れた記事に触発されて、ヤフオクで同じ人が出していると思われるE-1用ファインダースクリーンを落札したまでは良かったんですよ。 …つい「同時購入で1000円引き」の文字につられてフォーサーズ-M42のマウントアダプタ…

本日のわたくし

朝はややぼんやり。 午後入金だの記帳だのを済ませて駅前でお茶飲みつつ作業。 夕方ちょっとだけスキャンしに某所へ。 作業終わって帰ろうとすると目の前を通りすぎるバス。なんでこんなに間が悪いかなぁ…orz