偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のわたくし

起きて台所作業を少々。 眠い目をこすりつつ車を出して茨城某所へ。 某所についた時点で力尽きて少し寝かせてもらったり。 ちょっと近所に出て動物を眺めたり散歩したり。 夕飯を頂いて帰宅。下道だけ使った割に比較的早めに川越に到着。

本日のわたくし

夜遅かった割に早く目が覚めたので洗濯を回しつつ新聞読み。 起きて相方様を送ってからしばしだらだら。 掃除をしてからちょっと車を出して昼飯。その後「テントを見たい」というあらいさんを近所のAlpenに連れていき買い物。 夕方なってから一同都内へ。 池…

本日の写真

駅前の夕景。

本日のわたくし

ずっと放置していたDVD焼きを進めつつだらだら。 雷雨*1が降り始めた直後に冷蔵庫のリサイクル回収がやってきた件。うわぁ…。 終日だらだらしてるかのう、と思ってたけど来客予定が発生したので予定変更して買い物に出たり。 夜になってからあらいさんと山崎…

本日のわたくし

朝から働きますよ。 洗濯して飯作って掃除して…とどたばた。 午後、ちょっと某所に顔を出して様子見。いずこも似たような状況ぽいですなあ。 帰宅後、相方様と外出。冷蔵庫のリサイクル手配や買い出しなど。

本日のわたくし

だるいのが抜けず午後遅めの時間までうだうだ。 ちょっと仕事関連のやりとり。 荷物を発送する用事があったのでちょっと外に出て、ついでに連休も近いのでATMで連休用の現金を調達。遠出はしないと思うけれど普段使ってるところが連休にATMのメンテするとか…

本日の写真

トイカメラの話を書いたついでにトイカメラ風に現像してみましたよと。うああああああああああああああああああああああ(なにか葛藤しているらしい

昨今のトイカメラ方面

ヤフオクでVivitarのレンズを探してて拾ったんですが、「Vivitar Ultra Wide&Slim」とかいうのがあるそうで。 22mmのプラレンズ付きコンパクトで周辺が盛大に落ちるのがウリとかなんとか。シャッター+絞り固定なところとかは一時ヨドのワゴンで売ってたスケ…

シャネル銀座ビル4階シャネル・ネクサス・ホール エリオット・アーウィット「パーソナルベスト パーソナルチョイス」

このこせきがまさかシャネルのビルに入ることがあるとは思ってもいませんでしたよ!以前ミキモトの上のギャラリーで写真展を見たときと似た緊張感。 しかしこれは敷居の高さにめげずに入る価値はありますよ。同じ内容を百貨店系でやったら確実に800円とか100…

キヤノンギャラリー銀座 三輪薫「花逍遥II」

インクジェットで伊勢和紙にプリントした花の写真。純粋に技術的な興味だけで見に行きましたファンの方ごめんなさい。 やっぱり伊勢和紙は色が軽めのものを刷った方が似合うなあ、ってのと染料プリンタで刷った方が適当ににじんでくれて雰囲気が出るなあ、と…

本日のわたくし

洗濯2セット回して相方様を送ってから都内へ。 銀座に出てギャラリー2軒はしご。その後有楽町ビックを冷やかして帰宅。 帰宅後プリンタと格闘。うーんうーん。

本日の写真

普段通りに現像してDxO FilmPackでILFORD DELTA400風に変換、その後リサイズのみ。確かに黒白フィルムをスキャンしたような仕上がりにはなるわけですが、うーん…。

ちょっと古い記事クリップ

japan.internet.comより。後で読み返す用。 インクジェット戦争:純正インク対サードパーティ製インク インクジェット戦争その2:印刷物の最良保存方法は冷凍 インクジェット戦争その3:最高のインクと用紙は? インクジェット戦争その4:本当のお買い得品と…

DxO FilmPack試用中

うーーーーーーん、これは評価が難しいソフトだなあ。カラーフィルムのエミュレーションはよくできてるんですけど、正直自分の色=特定のフィルムっていう人以外はあまり価値を見出しにくいんじゃなかろうかと思います。プラグイン一発でコダクローム調になる…

Quad Tone Rip雑感

PIE2007のセミナーで春日広隆さんの講演を聞いて以来気になっていた黒白出力用のRIP、Quad Tone Ripをテストしています。 なんていうかあれですな、NikonScanに対するVuescanみたいなそういう感じの出力ですな。試しにグレースケールのグラデーションを食わ…

本日のわたくし

終日家でテストとか終わらせた仕事の積算とかだらだら。 雨のせいか湿気でやややられ気味。天候に左右されすぎる自分の体調はいかがなものか。

しまったー!

gallery bauhausでやってた百々俊二さんの写真展見忘れたー! なんか見忘れてたのがあったとは思ってたんだけどもとほほorz

本日のわたくし

相方様が休みなので外に出ることに。 車でちょっと買い物を済ませ、その足で東松山方面へ。 ちょっと脇道にそれて玉川村(今はときがわ町というらしい)の温泉へ。 埼玉の温泉つーと海水ぽいナトリウム泉ばかりかと思ってたんですが、ここはちょっと違う泉質で…

大人になりたい

たとえば「カメラ日和」だの「PHaT PHOTO」だの「CAMERA magazine」だのといった雑誌を最後まで投げ捨てずに読めるような、そんな大人に。

今日のドス黒いなにか

「カメラに詳しくないんですがー」っていう人が「画質のいい機種を欲しい」っていう例を各地の掲示板でよく見かけるわけですが、そもそもそういう人が画質のいい悪いを判別できるんですかね? いやまあ実際のところは語彙の問題で「いい画質」っていってる例…

そーいやオリジナルプリントといえばだ

あたしが学生の頃に「タイプCを5万以上で売るのはボッタクリ以外の何者でもない」っていう風に教わったんですけどもさー、見回してみると割と普通にタイプC並びにそれに近いプロセスのプリントがギャラリーで流通してるじゃないですか。 そりゃ今チバクロー…

デジタル+モノクロ雑感

基本的にWeb(モニタ観賞)向けのモノクロってのは階調表現が全然足りないよなあ カラーよりもモノクロの方が「プリントしてなんぼ」度合いが高いが、プリントの敷居*1が高いのが難 仕上がりの材料依存度が高すぎるのはどーにかならんかなあ 「デジタルなんだ…

本日のわたくし

昼過ぎに投票に出掛け、その足で散歩開始。 近所の国道沿いで新装開店したホームセンターを冷やかしてプリントをしまう箱を下調べ。 その後田んぼのあぜ道をてくてく歩いてうどん屋で生醤油うどんなぞ。 さらに歩いて伊佐沼の直売所で野菜を調達し、ユニクロ…

例の森山大道ユニクロTシャツ

華麗にスルーしました。値段が値段とはいえ、あの刷りはもう少しどうにかならんかったのかと。 余談 店を出たときに何故かKodakの奴が入った袋を手にしてる件。いや、数年前のZeissも買ってるもんでつい*1。 *1:あー、でも去年のPENTAXはスルーしたな。あれ…

本日の写真

昨日見た写真に触発されたから、って訳じゃないけど黒白化させてみたり。刷る用だともうちょっと手を入れないといかんかな。

本日のPowerShot A610

普段レンズの保護目的でコンバージョンレンズアダプタを付けっぱなしにしてるんですが、フードとして使うにはちと丈が足りない感じだったのでフジヤジャンク館で58mm径のラバーフードを購入して装着してみました。 …なんだこのコントみたいな外見は。

本日のわたくし

朝から松下の人から入電。 昼くらいに松下の人が来訪。リコールかかってたsummiluxが回収されていきました。とほほ…。 洗濯して布団干しつつ新聞消化なぞしてみたり。 午後…というか夕方に近い時間になってから外出。 目黒〜笹塚某所〜中野というルートで回…

目黒 ギャラリーコスモス 飯塚達央「カムイミンタラ 〜北のウォームトーン〜」

公式はこちらでblogはこちら。 前にピクトリコの紙ピクトラン局紙について調べてたときかなにかに検索で引っかかって、そのときに見たローライで撮った古い商店の写真が印象に残ってたんでちょっと見に行ってきました。 展示はモノクロインクジェットで出力…

本日の写真

ギャラリーコスモスから目黒駅に戻る途中。

本日のPowerShot+RAW

そろそろ別カテゴリーを組まないといかんだろうか…。 http://wiki.fyi.jp/ Wikiができた模様です。わーい、これで自分でまとめなくて済むぜ!(ぇー ちなみにここのWikiは英語版Wikiを日本語化するページという感じで進行するようです。 ていうか 英語版Wiki…