偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか出品してます

ヤフオク! - manninさんの出品リスト 微妙な商品が多めですがFL-50とかリモートコードとか低めの開始価格にしてみたんで是非。

本日のわたくし

午後まできっちりダウン。 おもむろに起きだすも、天気がよろしくないので終日引きこもり。 ぼちぼちと物撮りとか梱包とかしてたら結構な時間に。 外出準備だけ仕込んでとっとと就寝。

本日のわたくし

小雨を気にせずそのまま自転車でごー。 仕事場。終日Illustrator仕事。 黒白の出力サンプルが思いの外安定していて好評。細かいところは気になるけれど現場持ってくなら及第点でしょう(自画自賛)。 問題はカラーなんだよなあ。色がまだ微妙にふらついていや…

さらにフィルム話

鈴木商店さんとこのオンラインショッピングを見てたらLUCKYのカラーネガを扱ってまして(現在売り切れ中)。そこに掲載されているコメントをぼんやり眺めていたんですが このフィルムの特徴 ・ 並行輸入品なので、値段が高い。 すみません。輸入にあたって税金…

LOMOというか最近のトイカメラ屋の系譜について再確認したい

昼飯時にちょいと調べてたんですがこういう認識でいいのかなあ。 間違ってる可能性がかなり高いのでコメント等で指摘ください。 SuperHeadzは今LOMOを扱っていない(Tokyo Lomo Headsから改名した頃?) LOMOやSMENAなどはLomography Japanが正規代理店という…

本日のわたくし

どうも睡眠の質が。 仕事。放置していた案件に着手。定型化できそうで出来ないのが歯痒くてなあ。 昼飯時に散歩したら雨ぽくてしょんぼり。 午後も引き続き作業してたら素敵ななにかが入ってきて軽くくずおれたり。 クレーム対応だの納品物のバグ取りだのや…

フィルム話三題

DNP CENTURIA終了 DNPフォトルシオのページに生産終了の文字が。いいフィルムでした。宗教上の理由で富士はよほどのことがないと使わないことにしてるので残るはコダックか…。 エクター仕上げの話 割とコメント欄が盛り上がったので追記。KJイメージングのペ…

本日のわたくし

客先直行なのに寝坊すると死にたくなるよね! まあ結局エクストリーム技術で間に合いましたが朝から肝が冷えました。 仕事。打ち合わせで惨敗。 午後泣きながら書類整理とか放置してた案件の処理とか。 なんかいろいろとせつない気分になってきたので撤退。

Ektar100を買ってきた

久々にZ-1を引っぱりだしてきて撮ってみてますがまだ撮りきるまで時間がかかりそうです。週末くらいには貼ることができればいいなあ。 Flickrの方にはグループも出来てて写真がいろいろ貼られてますが、正直上がってる写真を見てもいまいち傾向が分からなく…

本日のわたくし

なんか睡眠の質が。 仕事。昨夜仕込んでおいた画像を使ってごそごそと作業。 ラスタライズ待ちとかFTP待ちとかそんなんばかりだなー。 昼飯食いに行ったら電話を置き忘れorz 夕方久々に書類いじり。フォーム書きとか忘れてますよ。 なんかぐったりして帰宅。

写真編集用安価PCについてまとめ

はてブ経由で興味深い記事を見掛けたので乗っかってみる大会。想定してるユーザーはPhotoshop+各種RAW現像ソフトを主に使っている層で予算に余裕がない方。つまりあたしなんですが。 写真編集用PCで重視したいスペックは? メモリとマザーボード。余裕があれ…

本日のわたくし

改札の手前で財布と定期を忘れたことに気付く馬鹿一名orz どうにかぎりぎりに出勤して仕事。 出社早々会社のSeagateなにかを始末する大会。 ファーム上げたら前あったはずの不良セクタが見えなくなってる件。謎すぎる。 とりあえずフォーマットと全リードテ…

本日のわたくし

早めに起きようと思っていたのに結局二度寝して昼近くに。 食事を済ませてディスクのチェック。うあ、テストがこけてるorz しょうがないので初期不良扱いで持ち込むことにして準備しつつ部屋の片付け。 なんか捨てても捨てても物が減らないなこの部屋。 かろ…

本日のわたくし

昨夜帰宅してすぐ布団に倒れ込み、そのまま昼まで熟睡。 ひとっ風呂浴びてから活動開始。 家PCのディスクコピーを仕掛けつつだらだら。 夕方一通りディスクコピーが終わったのを確認し、組み上げて動作確認。 ふと思い立って夜買い物に。SATAケーブルが足り…

本日のわたくし

そいや去年の今頃も電池切れしかけてたなあ…と考えつつ仕事場へ。 そして堂々と遅刻する奴1名。いいじゃねえか1日12時間以上は拘束されてんだし(逆切れ)! 仕事。手配とテストと。あとバッチ待ち。 だー、どうやってもまともな色が出ねえ!むきー! 非常に不…

本日のわたくし

目を覚ますことはかろうじてできたのだけど、その後起きることが出来ず。 結局派手に遅刻して出社。とほー。 仕事。仕上げ関係をちらほら。 途中で問い合わせ対応とか相談なにかとか。 夕方思うところあってちょっと外出。1勝1敗(またかよ)。 戻ってから懸案…

本日のわたくし

寝過ごしたー。 朝っぱらからよれた状態で出勤。 仕事。写真の切り貼りとか出力とか。 午後から外出。1勝1敗って感じかなあ(?) 会社に戻ろうとして再度寝過ごす件。 戻ってから懸案の作業その2。何が問題って作業そのものの理解が自分にないところだな…。 …

フォーサーズボディにタムロンアダプトールレンズを直接装着出来るアダプタ

何気なくぐるぐるしてて拾った物件。 http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/tamron-43.html その発想はなかった!そりゃわざわざマウントアダプタを2枚挟む必要はないですよねえ。 アダプトール時代のタムロンSPレンズとか性能の割に捨て値で出てる物件が多い(…

本日のわたくし

危うく寝坊しそうに。 仕事。ここ数カ月の懸案がようやく完了。ふぅ。 昼前に納品を済ませて昼飯食べて帰社。 午後はちょっとゆるみ気味。打ち合わせしたりバッチ書きしたり。 検証仕事しないとなー、と思いつつもなかなか着手出来ず悩み。 軽くバテた状態で…

本日のわたくし

雨降ってなくて良かったー。いえい。 つーわけでさくっと支度して出社。あ、電話忘れた… 仕事場。出勤早々HDDのシリアルをチェックして大当たりしていることを確認orz トラブルが嫌だからあえて奮発してBarracuda ES.2に手を出したのにまさかそれが地雷とは…

ストラップを自作してみた

いや麻紐とかそういうおされ方面じゃなくて純粋実用なんですが。 こないだのアサヒカメラで斎藤康一さんが「迅速にスナップできるようにたすきがけできて滑る素材のストラップを自作してる」つー話をしてまして。 こんなん作ってみました。 ホームセンターで…

本日のわたくし

寒いー。 昼くらいまで寝倒してから活動開始。 Seagate関連のネタを求めてぐるぐる。ウム、これは完全に当たりを引いたなorz ファーム上げてどうにかなるならそれでもいいんだけどなあ…とぼやきつつ近所のソフマップへ。 ソフマップでHDDの価格調査。むー、…

本日のわたくし

ちょっとバテ気味の起床。 起きて軽く支度してから出かけますよ。 車を出して越生方面へ。冬場だけやってるひもかわうどんが美味しいのです。 現地は梅が咲く前だったのでガラガラ。あと半月もすると混みそうですが。 久々にひもかわ分を補充して満足した後…

円高差益還元なにか

久々に海外通販事情などチェックしてましたが案外掘り出し物は多くないかなあ、という印象。 そんな中B&Hなぞを眺めててちょっとそそられたのはZuiko DIGITALの25mmあたりですかねー。送料入れても$250ちょいなのでかなりお得感が強いです。あとはDA40mmもな…

本日のわたくし

飛行機が落ちたー、なんてニュースを聞きつつぼんやり起床。 仕事場。外出予定のつもりが雑務してたら結構な時間になる罠。 外出して打ち合わせ。仕込みが甘すぎて軽く凹み。 会社に戻ってから手配だの修正だの出力だの。 ここんところの片付け物をまとめて…

廃墟写真の揉め事のアレ

とりあえずこの件に限って言うならちょっと言い訳出来ないんじゃないかという気が。完全にオリジナルって言い張るのは無理筋なんじゃないでしょうか。 あと気になるのは編集者がどう動いたか。写真集を組んでるときのセレクト段階で怪しいカットは切ることも…

本日のわたくし

どーも起きられんな。 仕事場。ピンポイントで空白が発生したのでここんところの雑務を消化すべくごそごそ。 午後から外出して某所で目の保養なぞ(事実誤認)。 うーん、結局デジタルの写真から「まがいもの感」を除去するのって難しいのかなあ。そもそもアプ…

本日のわたくし

首の調子はぼちぼち。振り向いたりできないけど。 仕事。納品直前なのでかなりばたばたしますよ。 久々に出力とか流して悩んだりしつつもどうにかそれっぽいものをでっち上げて発送。 ひと息つく間もなく次の作業のなにかを消化。うーむうーむ。

本日のわたくし

寝返りを打つたびに痛みで目が覚める有り様。 そんな状況なので朝もまともに起きられず布団で悶絶しつつメール処理を進めたり。 ようやく起き上がれるようになったのでよれよれと出勤。電車の揺れがきつい…。 仕事場について早々作業に埋もれてみたり。とほ…

今日買ってきたもの

デスクトップ用Transcend 2GBメモリx2セット 東芝 Class4 8GB SDHC GreenHouse USBメモリ(4GB) メモリの相場がまた上がり始めたのでとりあえず確保。これで8GBになりましたよと。 あとUSBメモリはReadyBoostを試してみる用。8GBもメモリ積んでればそもそも意…